カップ麺いろいろ

私の食生活
11 /11 2017
気温も下がってきたせいかカップ麺を食べる回数が大幅に上昇(笑)

noodle171001.jpg

健康的にはあまり望ましくないことは承知の上なのだが自制心ってやつも働かない。

これは、↓ 「どん兵衛 豚骨うどん 焦がしにんにく仕立て」

donbuta171001.jpg

カロリーは、381kcal (めん・かやく: 322kcal + スープ: 59kcal)

donbuta171002.jpg

これが焦がしニンニクペースト

donbuta171005.jpg

ハロウィンだからニンニク苦手のドラキュラか・・・

donbuta171006.jpg

具材は、ゴマ、ニンニク、ネギ、赤唐辛子
焦がしニンニクペーストは真っ黒

donbuta171007.jpg

最初は「なんだこれ?」とビックリした。

donbuta171008.jpg

かき混ぜるとニンニクの風味が刺激的に漂ってくる。

donbuta171009.jpg

まあまあ旨いではないか

donbuta171011.jpg

続いて、「仙台辛味噌ラーメン(acecook)」

senmiso171001.jpg

カロリーは、305kcal

senmiso171002.jpg

説明には、ポークの旨みに唐辛子の辛味が利いた味噌スープとあった。

senmiso171003.jpg

具材は、程良く味付けした肉そぼろ、メンマ、ねぎ、唐辛子

senmiso171005.jpg

これもなかなかの仕上がりで、そこそこ旨い

senmiso171006.jpg

残りの二つはまだ食べてないので後日あらためて・・・




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

豚肉の味噌炒め

私の食生活
11 /09 2017
甜面醤の甘みと八丁味噌(赤味噌?)のコクと旨味がコラボして絶妙な味を引き出しています。
これはかなり絶品

akitabe171041.jpg

味噌は日本を代表する調味料で美白効果にも良く、豚肉もビタミンB1が豊富なのでどちらかというと女性には喜ばしいのではないかと・・・

akitabe171042.jpg 

結構なボリュームで胃袋はマンタンになりました。
どちらかと言うと、許されるならこのオカズとビールのほうがオレは良かったかも・・・

akitabe171043.jpg 

メンマがまたいい仕事をしてまして下の野菜も全て完食いたしますと油の沼が現れまして、こんなに油を使ってたのかとビビりました。
どうやらこの日はカロリー摂り過ぎましたね。 ww



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

ようやく今年八回目のアウトドア飯(後半)

アウトドア・キャンピング
11 /07 2017
朝、5時30分頃に起床
空を見上げると、まだ明るくはないが青い空が見えた。

campland1792213.jpg

昨晩は雨も風もなく穏やかな夜だった。
テントも張り綱無しで済んだ。

campland1792215.jpg

早速アサメシの支度をする。

campland1792216.jpg

これは非常食用に買っておいたものの中で賞味期限が切れた最後のひとつ
こういう機会に食べて処理しておく。

campland1792217.jpg

ウインナーソーセージは前日の買い出しで調達したものである。
これらを一緒に鍋で温める。

campland1792218.jpg

具材が全くない鶏釜飯 ww
あっさり過ぎる薄味だった。

campland1792219.jpg

ウインナーにはクレイジーソルトを振って食べてみた。
これはなかなかヨロシイ

campland1792221.jpg

インスタントみそ汁だが、最近のは旨い。
食事を終え休む間もなく撤収準備にとりかかる。
テント内は結露が激しく、乾いたタオルで一度拭いた。

campland1792222.jpg

約一時間かけて道具類の掃除をしながら片付けを終え、最後にテントを畳んだ。
そして一番最後に残る作業はペ使用したペグの土を拭いて専用ケースに入れれば全て完了となる。

campland1792223.jpg

来月(10月)は全ての土日が予定で塞がり出撃は出来ない。
11月はかなり冷えるが二桁台までは頑張らないと・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

ようやく今年八回目のアウトドア飯(前半)

アウトドア・キャンピング
11 /05 2017
(別ブロでは既にアップ済みの内容です)

すっかり秋も深まりキノコも顔を出しそろそろ山も色づき始める季節になった。
暑くもないし寒くもないこの頃は、キャンプには打ってつけの季節だ。

campland1792201.jpg

設営したこの日は曇りだったが、まだTシャツで過ごせる気温だった。
雨は降らない予報だったので芋虫型のツールームドームテントを張った。

campland1792202.jpg

そして今回新調したドライネットを吊るした。
食器類は当然洗ってあるのだが、キャンプ場に着くともう一度洗うことから始める。

campland1792203.jpg

チェックインは正午過ぎだったのでヒルメシは外食で済ませてきた。

tsukasa1792201.jpg 

野菜味噌ラーメン
ごく普通の味だった。

tsukasa1792202.jpg 

前日に知り合いの酒屋さんから調達した日本酒

campland1792205.jpg

きりっとした辛口であてがなくてもぐいぐいイケるほどの逸品だった。

最近ハマっている茶碗蒸しは手作りではなくスーパーで買ってきたもの

campland1792206.jpg 

コイツで一杯やりながら今夜のメイン料理を作る。

campland1792207.jpg 

料理と言っても、今回は温めるだけ

campland1792208.jpg 

牛すじは家庭の食卓に上がることはない。
そういうものを食いたい時はキャンプがいい。

campland1792209.jpg

ニンニクを入れた鍋に全部あけて煮るだけ

campland1792211.jpg

洗い物は増やしたくないので当然鍋のままつまむ。

campland1792212.jpg

手の抜いた山飯だが旨かった。


(後半に続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

半チャンラーメン650円

私の食生活
11 /03 2017

このところ麺類を食べる回数が多いように思われますが、実際はそうでもありません。
と言いながら、今回も麺類です。

aoki17926 (1)

しかも半チャーハン付き (;´・ω・)
でもこれで650円とコスパは高いです。

aoki17926 (2)

味も載せ物も麺も、ごく普通の醤油ラーメンですが、スープはさっぱりあっさり系だから白河ラーメンに近いでしょうか?
麺は全然違いますけどね。

aoki17926 (4)

チャーハンは見た目は普通ですが、病みつきになりそうな味ですね。

aoki17926 (3)

週一で定期訪問する大衆食堂ですが、近くにパチンコ店もあることから昼からビールを飲んでいる遊び人や作業服の労働者などに人気です。
ボクのようなスーツ姿はハッキリ言って似つかわしくないでしょうね。





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

清十郎

キャンプと猫の世話に明け暮れる還暦過ぎの猫爺です。
ブログは食いもんネタ中心で普段の外食や自分で作るアウトドア料理となってます。
外食の場合は思ったことを書きたいので基本的にお店の情報は控えることにします。
隔日更新でその殆どが予約投稿ですが、コメントには必ずお返しいたしますし相互リンクなども大歓迎です。