食いもんネタ二連発と赤い糸

私の食生活
10 /30 2017
食いもんネタだけはネタ切れにはならないようで、既に一ヶ月分以上予約投稿してます。(笑)
なので今回は二件分まとめてアップします。
と同時に時々食いもんの撮影はサボって制御してます。

P9210001.jpg

というわけで、オイラの主食である煮込みカツ丼
弁当ながらも味は一流
食うヤツ(オイラ)とレビューは三流以下だけど・・・

P9210002.jpg

カツ丼は見ただけで旨いか不味いかわかるようになってきました。

P9210003.jpg

結構肉厚で若干甘めの仕上がり
その証拠に、この飴色のタマネギ

P9210004.jpg

もうまちがいないでしょ!

続いて、久しぶりの味噌ラーメン
しかも野菜味噌ラーメン

tsukasa17901.jpg

メニューにおすすめと書いてあったから注文したのですが、食べ終わる頃 「今度いらしたら、もつ煮ラーメン食べて・・・絶対旨いから」 って言ってくれるじゃありませんか。
なんでそれ早く言わないの?
しかもオイラ初めての客ですけど・・・
そして「素足で寒くないの?」 って聞いてきて、「オイラ半分野人ですけど」って言い返してやりたかったんですが、もつ煮ラーメンが頭から離れませんでした。

tsukasa17902.jpg

しかし、あの女性の店員さんってオイラの知り合いでしたっけ?
いや、間違いなく初めてですけど。

そして次の日、コンビニで飲み物を買ってレジで支払っている時、女性の店員さんが 「ちょっと触ります」 って胸の上に手を伸ばしてきました。
えっ!?と思っていたら、「赤い糸がついてました。」 と言って5センチくらいのホントに赤い糸をつまんでました。
それもしかしたら、取っちゃアカンやつじゃないでしょうか・・・
って、オイラはメルヘン野郎ではありませんから。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

CPAP治療開始と汁無し野郎

私の食生活
10 /28 2017

過日(9月下旬頃)、SAS(睡眠時無呼吸症候群)重症と診断されシーパップ(CPAP)治療を9月27日の夜から始めた。
まず寝る時にマスクを装着する習慣をつけることが大事だということで、違和感で強いストレスを感じるようであれば無理をしなくても良いとのことである。
最初に処方されたマスクは 「ミラージュFXマスク」 という鼻に装着するタイプの物であった。
cpap179291.jpg
これを人工呼吸器に接続して使用する。
この人工呼吸器の役割を簡単に説明すると、患者の呼吸を学習しながら無呼吸状態になれば強制的に空気を送り込んで気道を確保して呼吸を復活させる装置なのである。
初めて使った感想は、口は閉じたままで鼻呼吸で行うのだが空気を吸い込む時は当然楽である。しかし吐く時に抵抗がある。
これは慣れるまでタイヘンだ。
無意識のうちに口があいてしまい、鼻から強制的に空気が送り込まれるのでそれが口から出て喉の奥が乾燥するのだ。
初日は午前5時頃に外してしまった。(装着時間:約5時間)
二日目
マスクが気になるのか夜中に何度も起きる。
しかし以前は一旦起きると中々寝つけなかったのがスグ眠れるようになった。
この装置をつけていることで呼吸に集中するようになったので、それが催眠術のような効果をもたらすことになったのかも知れない。
幾分慣れてきたのか起床時まで装着できた。(装着時間:約7時間)
三日目
夕方からアレルギー性鼻炎の発作でくしゃみや鼻水がでる。
就寝時に鼻が詰まりシーパップは断念した。
一時間ほど寝て鼻の通りが良くなったので治療開始
夜中に強い空気の送り込みを感じ目が覚める。
おそらく無呼吸だったのだろう。(装着時間:約5時間)
さて閑話休題
今回も未食のカップ麺を見つけたので試食してみた。
今年の8月に新発売されたらしい。
yaro17901.jpg
サッポロ一番なんだね。
名前からして喧嘩も売ってるような気がする。(笑)
yaro17902.jpg
ここ数年の傾向として新商品を見つければ食べているが次はない。
つまりそれっきり
ただ、昔から食べ続けているのがチリトマトカップヌードル
あれは別格である。
yaro17903.jpg
お湯で四分間戻して、粉末と液体ソースを混ぜる。
yaro17905.jpg
この時点で自分がこれから何を食べようとしているのか頭からぶっ飛んでいた。
yaro17906.jpg
確かにもちもちの麺で味もくどいわけでもなく普通に旨い。
yaro17907.jpg
だけど油っこい焼きそばだなと思って食べていた。
そうオレは焼きそばと思って食べていたのである。
まさにこれは、なんとか野郎と呼ばれても仕方がない。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

SAS簡易検査の結果は

病気のこと健康のこと
10 /26 2017
(9月22日のこと・・・)

先月末、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の簡易検査の結果を聞きに行った。
その結果は、予想していた一泊入院の精密検査は勧められなかった。
それよりも直ちに治療開始するように言われてしまったのである。

cpap179221.jpg

その内容は、1時間あたり約76回の呼吸が停止しているらしい。
殆ど呼吸をしてないと言われた。
長い時で167秒間も停止してるとは、素潜り名人になってアワビ漁師になれると喜ぶべきか・・・ww

いびきも1時間あたり209回かいているそうで、診断はSAS重症とのこと。
このまま放置しておくと心臓にに負担がかかり心不全や夜間突然死を引き起こす恐れあると言われた。
これはキャンプでクマさんに遭遇するよりも恐ろしいのではないか。
ついにオレは機械に頼らざるを得なくなってしまったのである。

cpap179222.jpg 

日中の眠気から解放されスッキリと朝目覚めることができるのなら仕方がない。
この日の病院はいつもより混雑して会計を済ませ終えたのが午後1時30分を過ぎていた。
少々ショックだったので、禁断のラーメンを食うことにした。

tsukasa179221.jpg

白湯にするか・・・

tsukasa179222.jpg 

うま煮にするか迷った挙句



醤油ラーメンにした。

tsukasa179223.jpg

ついでにチャーハンも追加

tsukasa179225.jpg

暫くぶりのラーメンは旨かった。



にほんブログ村     

ローカル列車でのんびりと

私の食生活
10 /24 2017
出張や旅行で新幹線ばかり利用していると、たまにはローカル線であてもない旅にぶらりと出かけたくなる。
輪行なんかもやってみたい。
そう言えばネットで輪行バッグを注文したけれど、その時は在庫切れで買わずじまいになりそれっきりになっていた。

jrtohoku179142.jpg

最近、ローカル列車に乗る機会があった。
速度の出る新幹線とは違って窓の景色がゆっくり流れて旅の情緒を醸し出す。

jrtohoku179141.jpg

そんな時は駅弁とワンカップがあれば最高の至福と言える。

jrtohoku179143.jpg

というわけで、駅弁ではないがエキナカで弁当を買った。

gotisou179131.jpg

トンカツ弁当

gotisou179132.jpg  

税抜きワンコイン弁当なのだが、米も相当旨い!

gotisou179133.jpg 

メインのトンカツも肉厚でなかなかの逸品

gotisou179134.jpg 

オカズはトンカツを含めて6品

gotisou179135.jpg

酒のあてにも十分なボリュームである。

gotisou179136.jpg

これを列車内で食べたわけではなく、いつもの通りの事務所飯だった。



>にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

猪苗代産の十割蕎麦

私の食生活
10 /22 2017
もう一ヶ月以上も前のことなんだが、あ、そう言えば北朝鮮がまたミサイルをぶっ放した日だった。
朝の7時ごろJアラートがいきなり鳴って 「またか・・・」 と思った。
そのあと何をするでもなくフツーに事務所(もうこの時間には出社している)でメールチェックなどをしてたわけで、もう慣れっこになりつつあるのが怖い。

それはともかくとして、今回は画像で店名を明らかにすることにする。

kowashimizu1791501.jpg

この日の南東北は爽やかな秋晴れで、悶絶寸前の空かせた腹を抱えながら暖簾を潜った。
一番奥にある蕎麦屋さん ↓

kowashimizu1791502.jpg

その傍に湧き水がある。

kowashimizu1791503.jpg

その向かいには別の蕎麦屋(ここが今回の食事場所)

kowashimizu1791505.jpg

以前は立ち寄る度にペットボトルに汲んで持ち帰ったが、今では飲むことさえしなくなった。
これも慣れか・・・

kowashimizu1791506.jpg

ふと見慣れぬ看板が目に付いた。

kowashimizu1791507.jpg

この頃もこの湧き水はあったのだろうか・・・?
さて、ヒルメシにしよう。

kowashimizu1791508.jpg

店の目の前には蕎麦畑が見えた。

kowashimizu1791509.jpg

白い小さな蕎麦の花がかわいらしかった。
来る途中の猪苗代湖周辺でも一面の蕎麦畑を眺めてきたばかりである。

kowashimizu1791511.jpg

この日は法事の団体客がバスで乗り込んでいたので、奥の店は混雑していたがこちらの元祖の蕎麦屋さんは空いていた。

kowashimizu1791513.jpg

三枚ほどメニューがあったが、考えるのも面倒なのでセットものにした。

kowashimizu1791515.jpg

ちょうど良いボリュームである。

kowashimizu1791516.jpg

玉ねぎとイカの揚げたてかき揚げ天丼 ↓

kowashimizu1791517.jpg

それと、猪苗代産蕎麦粉100パーセントの十割蕎麦 ↓ (これがまた絶品)

kowashimizu1791518.jpg

どちらも旨かったし、お腹も七分目
福島の蕎麦はホントに「うんめぇなー」




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

カップ麺三種類

私の食生活
10 /20 2017
(今回は写真が多いです)

まずは、北海道苫小牧 味の大王のカレーラーメン
知らなかったけれど地元ではかなり有名ならしい。
その実際のカレーラーメンは ↓

daio17907.jpg

う~ん、なんとなくホントに旨そうだ。

daio17901.jpg

ではカップ麺で試食してみようとなったが、所詮カップ麺だかんね。あまり期待は出来ない。

daio17902.jpg

蓋をあける固形のカレーが居座っていて、いかにも 「オイラはカレーなんだぞ」 と言わんばかりである。

daio17903.jpg

では実食

daio17905.jpg

・・・・・

daio17906.jpg

麺はもちもちしてカレーもコクが感じられて旨いではないか。
日清のカップヌードルカレーよりは・・・
ん~~難しいところだ。

では次に行ってみよう。
これがチキンラーメンのトリプルチーズときたもんだ。

chicken17901.jpg 

もうすぐ60周年つうわけで、ずいぶん欲張ったのもである。

chicken17902.jpg

ホントにチーズがあるじゃないか。
それに粉チーズも・・・

chicken17903.jpg 

早速、実食

chicken17905.jpg

・・・・・

chicken17906.jpg

確かにチーズの印象はハッキリとアピールされていてチキンラーメンの味ともマッチしている。

chicken17907.jpg   

一緒に食べたミニサイズの弁当

chicken17909.jpg 

チキンラーメンだけではいくら何でも物足りない。

chicken17908.jpg

これはこれでまあまあでうんうん(←意味不明な感想)

はい、次ぃー

happy17902.jpg

オレの友達 カップヌードルチリトマト(笑)

happy17901.jpg

最近、どのカップ麺も何周年だのやってるけど、つまりこういうことかー

happy17903.jpg

もうすぐ60周年、言わば還暦
へぇー そうなのかー

happy17905.jpg

蓋をあけると、あれっ!
これって多分、オーストラリアのみのじさんが言ってた「白い謎肉」じゃないか!

happy17906.jpg

待ちきれず三分前に実食

P9120015.jpg

この「白い謎肉」だが、オレの鈍い舌では何だかわからず (;''∀'')

happy17908.jpg

でもやっぱりチリトマトは旨い!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

超簡単山メシだがそれなりに旨いのだ

アウトドア・キャンピング
10 /18 2017
(前回の続き)

その前に昨日の朝いつもの時間に家を出て車庫に行くと、かなり太いミミズがコンクリートの上を這いつくばっていた。
近いうちに震度3~4の地震があるかも・・・

さて、本題

いつもキャンプの朝は早く起きる。
前の晩は炭水化物無しで寝たので、起きると同時に腹が減っていた。

 camp179934.jpg

今回はちょっと奮発してセブンプレミアムゴールド金のウインナーを買ってきた。
そして、これ ↓

camp179936.jpg 

非常食用として買っておいたもの
賞味期限切れになったのでこの機会に食べておこうと持って来た。

camp179933.jpg

インスタントみそ汁を添えてアサメシの出来上がり

camp179937.jpg 

ソースは、たいめいけんの俺にまかせろソース(ウスタータイプ)
旨い!

camp179938.jpg 

こうして秋季キャンプ第一回目が終わった。
今回はキャンプ場が混み合っていたので孤独感は味わえなかった。
次回に期待したいが、11月になってしまうなー



アウトドア料理とFC2ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

野外飯、初めての茶わん蒸し

アウトドア・キャンピング
10 /16 2017
今回の野外飯は初めて作る茶碗蒸し
まずテント設営後に鍋でダシを取っておいた。

camp179913.jpg 

温かいうちだと卵が固まってしまうらしい・・・って当たり前だけどね
でも知らなかったらオレはやりそうである。(笑)

camp179915.jpg 

次は、シェラカップで卵を溶いてアク取りお玉で濾しながらダシの入った容器に入れる。

camp179916.jpg 

具材は、まずギンナン

camp179917.jpg 

そして鶏肉の代わりにヤキトリ缶

camp179918.jpg

この中から2~3個入れる。
残りは酒のつまみとなる。
そしてカマボコの代わりに “なると” を買ってきた。

camp179919.jpg 

カマボコより絶対なるとが好き ww

camp179921.jpg 

そして蒸す。
そのために買ったアルパインクッカー20
酒を飲みながら15分ほど待って出来上がり!

camp179922.jpg

できた! (^_^)/
ちょっと “す” が入ってしまったけれど所詮素人料理なので仕方がない。

camp179925.jpg 

日本酒のカクテルと野菜サラダもつまみにして酒がすすむ。
次は、煮込みカツを作る。

camp179926.jpg

合わせるツユはすき焼きのタレにした。
適当に薄めて適当な量を作っておく。

camp179927.jpg 

玉ネギを多めに切って、トンカツとツユと共にフライパンで煮込む。

camp179928.jpg 

玉ネギが少し半生ぐらいがオレの好み

camp179929.jpg

いい感じなので卵を落として出来上がり
旨いので一気食い

camp179932.jpg 

今回も炭水化物は無し。
これだけでもうお腹は一杯なのである。

(次回はアサメシ)


ア料理とFC2ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

久しぶりの野外飯

アウトドア・キャンピング
10 /14 2017
約一ヶ月半ぶりのテント泊となった。
当然今回もソロキャンプ
ひとりが好きだ。
何も気を使わなくていい。

camp179901.jpg

テントサイトにクルマを停め時刻を確認すると既に正午を回っていた。
腹も減ったし、まずは腹ごしらえである。

camp179902.jpg

カレー味のおいなりさんとグラタンソースが載ったカレーパン
何故?カレーがダブってしまったのか (;´・ω・)

camp179903.jpg

でもこのおいなりさんは旨かったー
カレーパンは意外とスパイシーだった。

camp179905.jpg

食休みの時間を惜しんで早速テント設営に取り掛かる。
今回は、ロッジシェルターを張った。
内部は、インナー無しのコット寝とした。

camp179907.jpg

張り終えたところで幕内に道具を運び込むのだが・・・
足もとに違和感を感じた。

camp179908.jpg

かれこれ10年以上い履いてるGTホーキンスのクツなのだがとうとう壊れてしまった。
パタンパタンと音を出しながらそのまま履いていたら子供が不思議そうに見ながら後ろをついて来た。
よほど珍しい光景だったに違いない。(爆)

camp179909.jpg

道具を運んでいるうちに気がついたが、どうやらゴミスタンドを忘れてきたらしい。
毎度のことなんだが段々忘れっぽくなってきた。 (;´・ω・)

camp179911.jpg

コットの上にマットを一枚敷き、その上に虫対策としてポップアップシェルターを置いた。

camp179912.jpg 

コンテナボックスはいつもの大小ふたつ
気がつけば、それぞれ台が違う。
これを統一したらカッコイイだろうなーと、この時初めて気がついた。

(次回に続く)



アウトドア料理とFC2ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

第三弾 これは美味い!

私の食生活
10 /12 2017
今回はですね、 隠れていた宝物を掘り起こしちゃったような感じです。

何度かお邪魔している大衆食堂なんですが、予定ではソース焼きそばが食べたくて行ってみればメニューに無いわけですよ。
「あれま困ったな、どーしよ?」 とメニューを見ていたら、「ホルモン定食」 があるではないですか。

カウンター越しに見ていたら、黒い中華鍋でホルモンが炒められていたので次に野菜が入れられて味付けされるんだなと思ったら、いつの間にか別の中華鍋で野菜が炒められていて、炒めたホルモンと合体するわけですよ。
手が込んでますねー
そうして提供されたのが、手の込んだコチラの定食 ↓

suzume179201.jpg

これは食べなくても 「絶対美味いから」 と見ただけでわかりましたね。

suzume179202.jpg

味噌味の一番旨いホルモン定食は会津若松で見つけてますが、醤油味はこちらのホルモン定食が個人的ですが一番です。

suzume179203.jpg

普通の大衆食堂なんですが今のところ何を食べても旨いです。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

清十郎

キャンプと猫の世話に明け暮れる還暦過ぎの猫爺です。
ブログは食いもんネタ中心で普段の外食や自分で作るアウトドア料理となってます。
外食の場合は思ったことを書きたいので基本的にお店の情報は控えることにします。
隔日更新でその殆どが予約投稿ですが、コメントには必ずお返しいたしますし相互リンクなども大歓迎です。