絶品、海鮮あんかけ焼きそば

私の食生活
09 /30 2017
(※予約投稿につき一ヶ月以上も前のことです。)


仕事で会津若松へ行った。
ぐずついた天気の中、時折雨に打たれながら仕事を完了させると正午までまだ一時間ほどあった。
午後の予定もあるので戻るわけにもいかず、どうしたものかとあれこれ考えた結果 “
会津若松でのんびり生活” のハートペンギンさんがレビューされてた 「まんぷく食堂」 を思い出した。

市内からクルマを走らせても30分はかからないが、時間稼ぎになるだろうと行ってみることに。
11時30分ちょうどに入店すると、外国なまりの日本語を話す二人の女性が笑顔で出迎えてくれた。
小綺麗な店内で第一印象は良い。

P8230023.jpg

オーダーをして待っていると、一人二人と入店し始め、正午前には我々を含めて10人の客で約半分の席が埋まった。
中々の人気店のようである。

P8230022.jpg

壁やテーブルに貼られたメニューから選ぶ。
初訪なので好きなものから「海鮮あんかけ焼きそば」を注文した。
カツ丼やカツカレーもあったが、今夜は祭り仲間の寄り合いがあるので肉系は断念した。

P8230024.jpg

ほどなくして着皿
楕円形の大き目の皿にかなりのボリューム (;゚Д゚)
麺が見えない(これはヤッチマッタか・・・)

P8230025.jpg

塩味ベースの餡かけはオレの好み
これは、いい
しっかりした粘度のある餡の中から麺を引っ張り出す。

P8230026.jpg

アサリやタコも入って旨い!
四川風とやらも凄く気になるところであるが、次回は必ずカツカレーと行きたいところである。




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

変形性膝関節症と新発売カップ麺

私の食生活
09 /28 2017
今月に変形性膝関節症と診断された件ですが、二回目の通院の時に小中学校の先輩と同じクリニックでばったり出会いました。
その先輩も膝に水が溜まり今年の初めから通院しているとのことで、「水を抜くとクセになると言うけど、どうやらオレはクセになったらしい」 と診察室の前でしかもデカい声でアザのようになった右膝の注射痕を見せながら苦笑していました。
先生はどんな気持ちで聞いていたのかねー(爆)

水を抜くとクセになるというのはデマであることはわかっているものの、へぇーそうなのかーと不安になったりして(笑)
まもなく第二診察室へどうぞとアナウンスがあり先生と対面
しかし先輩の言うことは気にしてない様子でしたね。
流石です、いい加減で無責任先輩ですからね、よくわかってらっしゃる。

さて自分の膝ですが、先月中旬から一週間に一回、それを5週連続で1クールのヒアルロン酸注射を開始して、昨日は三回目となりました。
ヒアルロン酸はいろんな種類があるとのことで、果たして自分に合っているのか非常に気になるところでございます。

hiza179261.jpg

膝に針を残したまま注射器本体を入れ替えながらニ種類の薬を注射します。
もちろん水を抜くときは三回になります。
キシロカインは麻酔薬でしょうか?
殆ど痛みは無くなったと伝えたら、本当は五週連続なんだけど次回(四回目)は二週飛ばしても良いと言われました。
良かった、この調子で良くなってくれと自分で祈っておこう。


さて、オニギリと野菜サラダを買うためにコンビニに行ったら、レジカウンターの前に新発売のカップ麺が陳列されていました。
そのカップ麺とは、これです。 ↓

kuroya17801.jpg
マルちゃん でかまる BLACK黒胡椒焼そば  8月7日新発売

一度スルーしたのですが、黒胡椒が気になりました。
誤嚥性肺炎の予防として唐辛子と黒胡椒に効果があると 「たけしの家庭の医学」 でやってましたからね。

また8月14日に 「マルチャンでかまるBLACK黒胡椒醤油ラーメン」 が発売されてたはずですけど、ラーメンのほうは見当たりませんでした。

kurora17801.jpg
BLACK黒胡椒醤油ラーメン 539kcal

しかし買ったのは良いが、よく見ると 723kcal
こりゃーダメだわ 半分しか食べられない・・つうわけで家へ持ち帰りとなりました。

で結局この日は、こちらの ↓ カップ麺になりました。

 katsuo17801.jpg
エースコック MEGAカツオ 荒ぶる中華そば 382kcal

これもいつ発売されたのかわかりませんが、新顔です。

katsuo17802.jpg

いつもの通り、蓋をあけて中身確認

katsuo17803.jpg

二種類のあと入れ粉鰹がありますね。
それぞれの内容はわかりませんが、なんだか凄いことになりそうです。
野菜サラダは血液サラサラ効果のあるタマネギ

katsuo17806.jpg

カツオ節ダブってしまいました。(笑)
青汁と一緒に先に食べておきます。

katsuo17807.jpg

で、ほどなくしてカップ麺が3分経過したので、調味オイルと粉鰹を麺の上にあけました。

katsuo17809.jpg

これをよく混ぜてイザ実食!

katsuo17812.jpg

ん~ なんて言うかカツオですね。(←そのまんまやないかい)
少し、ぞそっぺ  (※1) かな?

※1 ぞそっぺ とは、福島県北部地方の方言で 「ざらざらした食感」 という意味です。ご自由にお使いください。)

さて、そういうわけで残念なのは、でかまるBLACK黒胡椒焼そばが食べれなかったということでした。
あっ!そうそう
大振りのメンマが入って中々美味しかったです。

katsuo17811.jpg

でかまるBLACK黒胡椒焼そばの食レポは、またあらためて・・・

9.22のエントリーで年下の知人(旧友と言ったほうがいいかも知れませんが)のことを書きました。
昨日、旅立ったそうです。
まだまだ還暦前なんですけど、あまりにも早いなと思います。
生者必滅会者定離とは申しますが、大切な友と会えなくなるのは辛いです。(合掌)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

第二弾 これは美味い!

私の食生活
09 /26 2017
(最初に断っておきますが一ヶ月以上も前のことです。正確には8月20日)

TVCMで頻繁に見る全国チェーン店のうどんを食べに行きました。
これです。 ↓

marukame17807.jpg

ホントに旨そうなので一度は食べたいなと思っていました。

marukame17801.jpg

並盛でも1.5玉なのでトッピングはイカ天だけ

marukame17805.jpg

刻み海苔と肉も多いです。

marukame17802.jpg

つけダレはラー油で真っ赤っかです。

marukame17803.jpg

肉の下にはゴマ油がかかった白ネギがありまして、食欲をそそる風味はこれだったんですねー
これは美味しいです。

marukame17806.jpg

また食べてみたいと思いました。




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

第一弾 これは美味い!

私の食生活
09 /24 2017
全国チェーン店の弁当を久しぶりに食べてみた。
ホントに暫くぶりだったので新メニューが沢山あった。
そこで選んだのが 「牛キャベツ丼」
ノーマルで390円だが、目玉焼きと塩から揚げをトッピングして500円
野菜サラダ(ドレッシング付き)をつけてプラス110円

gyukyabe17801.jpg

では、オープン・ザ・フタ

gyukyabe17802.jpg

食べる前から絶対美味いと確信していたが、これがマジヤバウマ

gyukyabe17803.jpg

コチュジャンがまたいい

gyukyabe17806.jpg

野菜サラダもコンビニより全然美味いではないか。

gyukyabe17805.jpg

これはクセになりそうな予感
とでも言っておこう。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

今回の経過観察の結果は

病気のこと健康のこと
09 /22 2017

あの手術(横行結腸癌)から一年が過ぎた。
この一年間は経過観察のため三ヶ月に一度通院して検査をしてきた。
今回は検体検査(採血)と造影CT検査だった。
さらに呼吸器内科でも検査と診察があり、この日は午前9時に受付をして事務所に戻れたのが午後4時になり仕事はほぼ手に着かない一日となった。 (-_-;)

kensa178181.jpg

今まで造影CT検査をしても拒絶反応は無かったのだが、今回はCTの台から起き上がると少しふらついた。
毎年確実に俺は歳をとってるなと思った。

kensa178182.jpg

その検査結果だが、CT検査と腫瘍マーカーとも特に問題はなく三ヶ月後は大腸カメラ検査となった。
呼吸器内科のほうも経過は良好で肺癌の疑いもなくとりあえず安堵した。

しかし、オレ以外の人間に残念なことがあった。
2~30代の頃から公私ともに付き合っている年下の知人(以下、ヤツと言う)が、腰の辺りに痛みを感じて突然入院した。
PETやCT検査の結果、癌が腹膜や肝臓・骨・リンパ節などに転移しているのが判明し、当初は原発部位がわからず一週間ほど徹底的な検査を行った。
その結果、肝内胆管癌のステージ4という診断が下された。
手術は不可能で、さらに免疫療法もあまり期待はできないらしく今のところ抗がん剤の化学療法しかないそうである。
痛みも増しており、見舞いに行った時ヤツの腹は腹水でパンパンになっていた。
自身の病気を医師から聞かされ地獄に突き落とされたように相当気が落ち込んだことだろうが、気力で癌と闘ってほしいと今の俺にはそれしか言えない。


さて正午を挟んだので近くのレストランで食事

joyeat17801.jpg

行ってみると、4種類の定食の内ひとつ(鶏肉のジューシー焼き)は既に品切れだった。
仕方なく「ホテルカレー」を注文

joyeat17802.jpg  

ヘルシーで大きめの牛肉が軟らかくカレールーも赤ワインを使って本格的な味わいだった。

joyeat17803.jpg 

癌が発覚して食欲も失せ気を落としたヤツのことを想うと、食べられることは幸せだなと感じたのであった。

今日は睡眠時無呼吸症候群の簡易検査結果を聞きに行く。
自分の予想では、おそらく無呼吸と診断され 睡眠時無呼吸精密検査( PSG検査)で一泊入院を勧められるであろう。
先日、変形性膝関節症も患ったばかりで次から次と病気が現れるものである。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

滅多に食わない焼き魚の定食

私の食生活
09 /20 2017
久しぶりにいつもの定食屋さんへ行った。

aoki17801.jpg

今回は珍しく焼き魚を選んだ。
半身だが、ぷりぷりとしたこのトランジスターグラマー(←もはや死語か)的なボディに一目ぼれだ。

aoki17802.jpg

野菜も豊富で定番のモツ煮もあって、その上冷や奴も添えられている。

aoki17803.jpg

ご飯の量を半分にしてもらうのを忘れたが、ただ意識的にセーブしているだけでわけなく平らげた。

しかしこの日は運悪く、肺癌予備軍の煙人間が二組(合計4人)ほどいた。
同時点火だと店内は瞬く間に煙で充満
ボクがスモーカーだった頃、灰皿があっても店内では遠慮していたんだがなー




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

汁なしシーフードヌードル味焼きそばとタコライス

私の食生活
09 /18 2017
先月のお盆前だったかコンビニで面白いカップ麺を見つけたので食べてみた。

sirumasi1781.jpg

カップタイプの焼きそばというカテゴリーでは、たぶん最初じゃないかと思う。(オレの知ってる限りでだけど)

sirumasi1782.jpg

食べてみると確かにシーフードヌードル味

sirumasi1783.jpg

何て言うか、無難な旨さとでも言っておこう。

sirumasi1784.jpg

続いて、これもコンビニで売っていたタコライス
レンチンして食べるのは良いが、キャベツが温まるのは嫌だなーと思っていたら

tako1781.jpg

ちゃんと別になってるじゃん!

tako1782.jpg

いかにも旨そうだ。

tako1783.jpg

食べたら結構ピリ辛で予想通りの旨さだった。

tako1785.jpg

チーズのアクセントがまた良い。

tako1786.jpg

今回も少々食べ過ぎてしまった。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

恐怖のから揚げ弁当

私の食生活
09 /16 2017
まだ減量作戦継続中なのではあるけれど、ここで一旦夏休みというわけで禁断メニューのトンカツを食べた。

tetsu17803.jpg

ソースカツ丼

tetsu17805.jpg

やっぱり煮込みすれば良かったかな?と一旦迷ったりして・・・
でもキャベツが敷いてあるので、これで良かったと納得 うん、うん

tetsu17806.jpg

当然だろうがトンカツは注文を受けてから揚げるので、店内で10分ほど待たされた。

tetsu17801.jpg

人気はから揚げ弁当
過去に食べたことがあったが、デカイ唐揚げ(むね肉だが)五枚ありオレは二枚でご飯が無くなった。
従って三枚は自宅に持ち帰る結果となった。
そのから揚げ弁当だが  ↓ ↓ ↓

tetsu17802.jpg

蓋が容器の倍以上持ち上がっているわけで・・・
いつもながら凄い!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

いやーマイッタ、やっぱり歳には勝てねぇか

私の食生活
09 /14 2017
今月の第一日曜日、朝の6時から2時間半ほど堤防の草刈りをした。
毎年4月から10月の第一日曜日に町内会で行っているのだが、オレ以外は全員70過ぎで中には80代後半の足元がふらつくジイサンもいる。
そんなジイサンの頑張りには頭が下がるが、刈り払い機を危なっかしくぶん回すもんだから危ないったらありゃしない。
一番若いオレは足場の悪い法面を中心にやっている。
つまりジイサンに切られたくないので、ジイサンが近づけないエリアに逃げているというわけだ。

若い頃にオレはバイク事故で左足首を複雑骨折しているので、右側を軸足(つまり下側)にして法面に立つのだが、今回は負担がかかりその日のうちに痛み出した。
ほっておけばそのうち治るだろうと思っていたが、段々酷くなってきたのである。
10日を過ぎても一向に良くならず、そのうち正座も出来なくなり慌てて整形外科で診てもらった結果、変形性膝関節症という診断だった。
いわゆる老化現象なのだが、幸いにして軽度なので今のうちに処置すれば治ると医師は言う。

alts001.jpg  

膝には水が溜まっていたらしく注射器1本半ほど抜かれた。
そのあとヒアルロン酸を注入
比較的太い注射針なのでこれが結構痛い (;´・ω・)
これを一週間に1回、連続して5回注射すれば良くなるという。
かつては友人からバケモノと言われたオレの体も年齢には勝てないようである。

来月は友人に誘われて夫婦同士で伊勢参りに行く計画を立てているので、それまでに元通りに治しておきたいものである。


さて先日、コンビニでブラックシーフードなるカップ麺を見つけた。

blacksea17801.jpg

別袋のイカ墨ペーストを入れなければ普通のシーフードカップヌードルだ。

blacksea17802.jpg

たったひとつ小さな袋をつけるだけで大変身
上手い事考えたもんだ。

blacksea17803.jpg

しかしこの変わりよう

blacksea17805.jpg

しかし、味はあまり変化していなかった。
シーフードヌードルとさして変わりはない。

blacksea17806.jpg

ヒアルロン酸入りのカップ麺なども作ったらいいのに・・・と思った。(笑)

お盆前の事であるが大阪の知人からお中元が送られてきた。
あの人気の泉州特産水なす漬である。

blacksea17807.jpg

漬物さえあれば毎日飽きずに白いご飯が食べられるオレには嬉しい贈り物だった。
こちらはいつもの美味しい福島の桃を送ることにした。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

ウナギはやっぱり鰻屋で

私の食生活
09 /12 2017
(しつこいようですが、一ヶ月前のことです。)

第一の壁を越えてもその先から足踏み状態の減量作戦ですが、相変わらず外食は控えています。
でもたまにちゃんとしたヒルメシを食べたくなるので、この日は全国展開の弁当屋さんに行ってみました。
店内のメニューを見てると、「まもなく終了」のメニューがありました。

「うなぎ」です。
ちなみに790円と弁当屋にしてはちと高い
ま、ウナギだからなと納得しつつ見た目も美味そうなので買ってみました。

una1781.jpg

バランスを考えてコンビニサラダと一緒に食べます。

una1782.jpg

やっぱり野菜はいいですねー

uyna183.jpg

で、この旨そうな「うなぎ」なのですが、予想を反して軟らかくてまあまあウマイ
と食べているうちに時々違和感が (;´・ω・)

「骨が多い!」

歯茎と歯に間に刺さって中々抜けなかった骨もあるほどでした。
やっぱ鰻屋で食うのが一番だなと思いつつ、うなぎを食べて旨いとは思いますが疲労回復の効果を感じたことは一度もないんですよねー。




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

清十郎

キャンプと猫の世話に明け暮れる還暦過ぎの猫爺です。
ブログは食いもんネタ中心で普段の外食や自分で作るアウトドア料理となってます。
外食の場合は思ったことを書きたいので基本的にお店の情報は控えることにします。
隔日更新でその殆どが予約投稿ですが、コメントには必ずお返しいたしますし相互リンクなども大歓迎です。