日本が発祥でも中華とは、これ如何に

私の食生活
07 /30 2017
ご飯に何かをかけて(載せて)食うというのはお隣の中国大陸でも朝鮮半島でもあるけれど、 日本のはどこなく品があり群を抜いている。
というわけで、今回はその丼ぶりものを所望した。

suzume176221.jpg

誰もが知ってる中華丼
これはもちろん日本が発祥地

suzume176222.jpg

この野菜ともやし加減が何とも言えない。
野菜の甘みがコクとなって旨さを引き出す。

suzume176223.jpg

中華スープも美味い。
この中華丼は、アタリである。

suzume176224.jpg

いやー美味しかったぁー  



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

かもめ食堂に行こう

私の食生活
07 /28 2017
割引価格とパッケージの 「地元愛シリーズ」 というフレーズに惹かれて買った。

kamome17601.jpg

潮味とは、また面白い。

kamome17602.jpg

麺とかやくと液体スープだけかなと思っていたら底のほうに海苔もあった。

kamome17603.jpg

麺はそこそこウマイが、スープはサッパリし過ぎ
と言うか、なるほど潮味って感じ(笑)

kamome17605.jpg

実際の食堂で食べてもこんな味なのかなと気になる。
そうなると、
かもめ食堂に行ってみたくなるのである。

kamome17606.jpg

ついでに、コンビニ弁当
これは、ピリ辛唐揚げ丼

kamome17607.jpg

なんでマヨネーズかけるの?



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

レバニラ炒め

私の食生活
07 /26 2017
新しい店もそれなりに魅力があり興味が湧くけれど、最近は昔からの店に足を運ぶほうが多くなった。
理由はわからないが、たぶん歳を取ったせいであろう。
(とは、予約投稿につき一ヶ月も前のこと)

suzume1762002.jpg

ハムエッグ定食がメニューにある食堂なんて、そうざらにはない。
いろいろ迷った結果、今回は “レバニラ炒め定食” に決めた。

suzume1762003.jpg

レバーとニラだけの店主こだわりの逸品

suzume1762004.jpg

わりとしっかりした味付けで、どんぶり飯がすすむ。

suzume1762006.jpg

一味を振ればさらに味が引き締まるのだ。
レバニラ炒めをつまみにビールもいいよなー

suzume1762008.jpg

今日も、美味い飯を食わせてもらった。

suzume1762009.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

絶品、大内宿の鶏せいろう飯

私の食生活
07 /24 2017
福島県有数の観光名所である大内宿は年間を通して120万人の観光客が訪れると言う。

ouchi17601.jpg

その大内宿では何と言ってもネギ一本で食べるネギそばが有名だが、もう何度も食べているので正直言って飽きていた。
他には食べ歩きを楽しめる串ものもあるのだけれど、鶏せいろう飯が提供されていると聞いたので久しぶりに足を運んでみた。

ouchi17602.jpg

この建物は会津若松市内のお寺に使用されていた木材で建てられたという。

ouchi17603.jpg

外の看板を見ると売りはスイーツ
ペット連れでもOK

ouchi17605.jpg

幅のある扉を開けて中に入ると、ここにもスイーツメニューが・・・
要するにカフェである。

ouchi17606.jpg

なので内部空間はゆっくりお茶が飲めるようにオシャレな感じである。

ouchi17611.jpg

スイーツはお持ち帰りもできる。

ouchi17609.jpg

菓子類も販売されていた。

ouchi17608.jpg

全席、椅子テーブル

ouchi17607.jpg

こういう雰囲気のお店で、ランチとして “もりそば” や “鶏せいろう飯” が提供されているのである。
注文して待つ間にきゅうりがサービスで出てきた。
蕎麦味噌をつけて食べる。
きゅうりは良く冷やされていて新鮮でみずみずしくて大変美味であった。

ouchi17612.jpg

ほどなくして所望品の到着

ouchi17613.jpg

見るからにこれは絶対美味いと確信
最近オレの見た目は間違いなく正直

よく混ぜて食べる。

ouchi17614.jpg

上品な味わい
これは美味い!

ouchi17615.jpg

久々の “せいろう飯” は、アタリだった。
静かで落ち着いた空間から見る長閑な里山風景も美味しかった。

ouchi17618.jpg

暫くぶりの大内宿、大変よろしゅうございました。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

カレーラーメン

私の食生活
07 /23 2017
コンビニに行ったら多量に陳列され、ひときわ目立っていたのがこのカップ麺

銀座デリー スリランカカレーラーメン(2017年6月19日に明星食品から発売)

sricurry17601.jpg

写真で見る限りは美味しそうなので試しに買ってみた。
カップ麺はやめるはずだったのに・・・

sricurry17602.jpg

お湯を入れてよくかき混ぜてみると、写真とは大違い ww
まー世の中なんてそんなもんだって、大して驚かなくなってきた。

sricurry17603.jpg

写真のように美味そうなトロミなんてない。
ま、でも匂いは良い。

sricurry17604.jpg

この肉片がいかにもインスタントらしく、しかし味は良い。
オニギリを1個だけ同時に食べた。

sricurry17605.jpg

今度、カップ麺の時は野菜サラダにしようと思った。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

新発売カップ焼きそば

私の食生活
07 /22 2017
一ヶ月以上も前の事でスミマセン (;´・ω・)

コンビニで新発売のカップ焼きそばを発見!

tako17601.jpg

そもそもたこ焼きはそんなに好きではないのですが新発売っていうから手が伸びてしまいました。
しかも、からしマヨネーズですって アチャー
焼きそばにマヨネーズってのは個人的に嫌いなほうなんです。

tako17602.jpg

別にかけなければ良いだけの話なんですがね。ww

tako17603.jpg

かけちゃうんですよねー あはっ (^^)/

当然、このカップ焼きそばだけでは物足りません。
そこで、こうなるわけです。

tako17605.jpg

こうなると今度は食べ過ぎということになるんですねー

tako17606.jpg

いかにも焼いちゃったなー風の色をしたヤキメシは見た通りのパラパラご飯

tako17607.jpg

これがね、見た目通り美味しくないんですよ。

やっぱりいつもの店に行っとけば良かったとです。




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

半チャーハンか半カレーか

私の食生活
07 /20 2017
ボクが子供のころからある昔懐かしい食堂でヒルメシ

aoki1761.jpg

テレビを観ながら待っていると、店内にカレーの匂いが立ち込めてくると同時に運ばれてきた。

aoki1762.jpg

あれれ、半カレーと言いながら意外と多いではないか (;^_^A
では早速、ラーメンから所望

aoki1763.jpg

なるほど、これは何て言うかSAやショッピングモールのフードコードなんかで提供されるあっさり系のラーメンというイメージ

aoki1765.jpg

良く言えば、昔懐かしいあの中華そばだ。
続いてカレーライス

aoki1764.jpg

これは家庭的な味というか優しい庶民のカレーって感じだ。
ビミョーな言い方だと、洋食レストランでは絶対味わえないカレーなのだ。
これはこれで美味い!




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

今年五回目のキャンプ飯

アウトドア・キャンピング
07 /18 2017
内容が別ブロとダブってしまいましたが、こちらでは食いもんネタに焦点を絞ってエントリーします。
今回でようやく五回目となったキャンプ飯です。

今回の特徴は、次の二つ
1.前日の飲み疲れで食欲がない
2.なので料理をする気にもなれない

こうなると最悪です。

bandai1761001.jpg

雨予報ということもあって、カーサイドリビングDXと大型のレクタタープを持ってきました。
どちらも旧小川キャンパル製ですから、当然マッチングしてます。

bandai1761002.jpg

風が強いので風上側のウイング(上の画像で左側)は直打ちにしました。
まもなく雨が降りそうなので最初にタープを張り、とりあえずその下でヒルメシを食います。

ヒルメシは普通ですと少し手を加えてインスタントラーメンを作るのですが、今回は全くその気がありません。

bandai1761003.jpg

というわけでカップ麺とオニギリになりました。

bandai1761004.jpg

ラーメンオニギリはかぶってしまいました。

bandai1761005.jpg

麺はノンフライなので、自分で作るインスタントラーメンよりは美味いかなって感じです。
唯一、手を加えたのは天ぷらをトッピングしたことでした。

bandai1761007.jpg

ラーメンに天ぷら、これ美味いんですよ。
カロリーアップですがね、ぷぷぷ
やはりソースカツオニギリは食べきれませんでした。
そのあと適当に時間を過ごして(詳しくは別ブロに記載)、夕方となって・・・

bandai1761008.jpg

食欲が回復しないまま、宴会料理をすることになるわけです。
と言っても、そのまま食えるものばかりです。

bandai1761009.jpg

一応フライパンで温めました。

bandai1761010.jpg

酒を飲み始めると、少しずつ食い気が出てきました。

bandai1761011.jpg

こんなもんで今回の宴会は簡単に終わりまして、
そんでもって外は、容赦なく雨

bandai1761012.jpg

星空撮影も叶わなくなり、早めの就寝
ちなみに午後8時 (-_-;)

で、翌日は当然の如く午前四時起き

bandai1761014.jpg

珍しくコーヒーなんぞを飲み

bandai1761015.jpg

前日残ったオニギリをほおばりました。

bandai1761016.jpg

朝からトンカツ
日が明ければ食欲全快

bandai1761018.jpg

というわけで、今回使った食器はフライパンと湯沸かしポットとコップだけ
片付けがすごく楽だっただけのキャンプでした。



にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

蕎麦でも食って頑張るしかないか

私の食生活
07 /16 2017
初めに余計な話を・・・
先日、ネットニュースを閲覧していたら 犬肉を食べる韓国人が激減しているという。
理由はペットを飼う人口が増えているからなのだそうだ。
犬や猫は人間に一番懐いでいる動物だ。
今頃になって気づき始めているとは何といって良いのやら飽きれた連中である。

さて、本文

総会続きで酷く疲れていた先月のある土曜日、朝だけ出社してあとは休むことにした。

休むと言っても家でゴロゴロしているのは余計に疲れるし、カミさんに邪魔者扱いされるのがオチで道具を積んでキャンプに出かけた。(その様子は次回で)
「とにかく空気の新鮮な山に行って森林浴でリフレッシュしてこよう」 と、いつもの復活作戦である。

その途中、そんなに食欲はないがヒルメシを食っておかないと設営中にバテなると考え蕎麦屋の暖簾を潜った。

kogane175214.jpg

開店間際だったので一番乗り

kogane175211.jpg

蕎麦菓子と蕎麦茶をいただきながら待つ。
天ぷらはたぶん胃がもたれると思うのでざるそばを所望した。

kogane175212.jpg

7~8分くらいで運ばれてきた。

kogane175213.jpg

キンキンに冷えた蕎麦でコシが強く噛む回数が多くなる。
噛めばまた風味が増してくる・・・
はずなのだが、今時期の蕎麦はそうでもないようだ。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

500円タンメンは、まさに昭和の味

私の食生活
07 /14 2017
最近(約一ヶ月前の頃の話)、週に何度かお世話になっている食堂に再訪
無性に麺類が食べたくなり、タンメン(500円)を所望

ao1761001.jpg

シャキシャキ感のある野菜がたっぷり入っており麺はシコシコ&もちもち

ao1761002.jpg

透明感のあるスープ
懐かしい昭和の味がした。

ao1761003.jpg

半分ほど食べて、ラー油と酢を投入
味が変わって、さらに美味

ao1761004.jpg

コショウでも七味唐辛子でも何でもござれのタンメンだった。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

清十郎

キャンプと猫の世話に明け暮れる還暦過ぎの猫爺です。
ブログは食いもんネタ中心で普段の外食や自分で作るアウトドア料理となってます。
外食の場合は思ったことを書きたいので基本的にお店の情報は控えることにします。
隔日更新でその殆どが予約投稿ですが、コメントには必ずお返しいたしますし相互リンクなども大歓迎です。