北陸の最強ラーメン?

私の食生活
05 /31 2017
北陸の人ならば誰もが知っているというチェーン店のラーメン屋さん

IMG_3174.jpg

確かに行ってみるとお店がそこら中にあった。
ツーリングのライダーなども大勢いて、中には行列ができている店もあったのにはいささか驚いた。
チェーン店なのにそんなに美味いのか?

IMG_3177.jpg

当然これは食べてみたくなるのである。
前日は味噌ラーメンと餃子だったので、この日はとんこつ味の野菜ラーメンとミニチャーハンにした。

IMG_3176.jpg

感動するほどのものではないけれど、まあまあイケる。

IMG_3178.jpg

チャーハンは、別に全国展開しているラーメンチェーン店の味とソックリ
ぐるぐる回る機械で作る方法も同じだった。

IMG_3175.jpg

正直言って今まで知らなかったわけで・・・


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

能登グルメを堪能

私の食生活
05 /29 2017
初めての能登はすっかり胃袋も楽しませてもらった。

P5030046.jpg

これまで全国各地のいろんな料理を食べてきたが、日本海側はハズれたことが無かった。
やはり魚に尽きるなと言うのは日本人ならば頷けるはずである。

P5030047.jpg
(クロモの酢物)

クロモは海藻の一種
酢物が最適なのだろうか、すこぶる美味であった。

P5030049.jpg
(ヤリイカの刺身)

甘い! 凄く美味かった。

P5030052.jpg
(ホウボウの刺身)

店主の包丁さばきがこれまた素晴らしく、同じ切り身でも断然味が生きてくるのである。

P5030055.jpg
(シシッポのフライ)

シシッポとは輪島の方言で、カナガシラのことを言う。
ホウボウに似た魚で釣り師にはあまり人気が無いようであるが、店主にかかればその地位は逆転する。

P5030056.jpg

今回は特別、店名を明らかにすることにした。

☆大衆割烹 錨 さん☆
石川県輪島市河井町1-81-22(輪島朝市駐車場のすぐ近く)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

北陸地方のラーメン

私の食生活
05 /27 2017
GWの初めに能登半島までぶらっと出かけてきました。
行き当たりばったりのアテのない旅でしたが、地元の方々にいろいろ情報を頂きながら充実した内容となりました。
その様子は現在別ブロに掲載中ですので、小稿では食いもんネタで行きます。

P5030033.jpg

ラーメン屋さんにうどんやそばがあるのは珍しいですね。
こちらは野菜ラーメン味噌味

P5030032.jpg

野菜たっぷりのアッサリ系の味噌ラーメンという感じでまあまあ美味しかったです。
餃子なんかはどんなだろうなと試しに食べてみました。

P5030031.jpg

これは普通でした。
メニューをよく見れば何か珍しい発見があったでしょうね。
意外と混んでいたし、ただ腹を満たしたいだけで早く次の行動に移りたいだけだったかも知れません。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

ワンコイン弁当で、このボリューム

私の食生活
05 /25 2017
駅前に用事があったので行ったついでにヒルメシでも食っていくかと考えたのだが・・・
なんだか面倒臭い (-_-;)
ひとりでってのがネックなのだ。

駐車場に戻ろうとエキナカのショップを歩いていたら弁当が山ほど積まれていた。
それもいろんな種類の弁当があった。
どれもこれも美味しそうで散々迷った挙句これを選んだ。

katsudon17511.jpg

税別ワンコイン
但し、普通の煮込みカツ弁当と思うなかれ

katsudon17512.jpg

この組み合わせの発想は一体どこから来るのだ?
例えば、弁当のバイキングがあるとして吾輩が詰めたらこんな感じになるのかな??(笑)

いやー 食べ過ぎてしまった。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

伊勢佐木あたりで一人飲み

私の食生活
05 /23 2017
横浜で一泊出張がありこれは滅多にないチャンスなので、はしご酒をやって野毛のデープな夜をとことん楽しもうと企んではみたのですが・・・
次の日は丸一日講習会、そんでもって最後に試験
二日酔いで居眠りこいて試験に落ちたら、会社で面目が立ちません。
というわけで、はしご酒は素直に諦め伊勢佐木あたりの居酒屋で適当に腹を満たせて早々に寝てしまえと予定を変更しました。

jiraiya1741.jpg

上の写真の赤ちょうちんがずらりと並んでいる店です。
まずは、とりあえずの生ビール

otoshi1741.jpg

お通しはキャベツでした。
いくつか注文したつまみから一番初めに来たものは、オニポンスライス

onipon1741.jpg

これは家でもよく作ってもらう吾輩の大好物です。
続いてきたのは、焼き鳥の “はつ”

hatsu1742.jpg

これも好きなんですよねー
当然、酒は日本酒になりますね。

hatsu1741.jpg

このオニポンスライスはウマい!

onipon1742.jpg

そしてメニューで見つけた “鶏モツニンニク” が来ました。

torimotu1741.jpg

ん~ 初めての食感
鶏モツなんだから当然モツなんだろうけれど、歯ごたえは砂肝とカシラの中間くらいの噛みごたえ
ニンニクが効いて味わいはバツグンです。
そうしているうちに、“砂肝” が来ました。

sunagimo1741.jpg

焼き鳥を注文した時に店員さんは何も訊ねなかったけれど、どれも塩味 (*_*;
ま、ここまでは良いが当然レバーはタレだなと考えていたら、そのレバーが到着しました。

raba1741.jpg

レバーは残念ながらタレではなく、塩味の効いたごま油でした。
これはこれで・・・いや、やっぱりタレですな。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

何かあったんだろうなー

オヤジの無責任戯言
05 /21 2017
会社の車庫にツバメが現れ、ひっきりなしに出入りしていた。
さては巣作りかなと見てみたら、やっぱりそうだ。

tsubame17501.jpg

しかし手が届く高さ
ボクが車に乗る時に、1m以内に接近する位置である。
このまま巣作りを続けるのだろうかと心配していたら、案の定、工事を中止した。
そのあと今度はまたやっかいなところに巣作りを始めた。

tsubame17502.jpg

写真では全体像がわからないので、簡単に図を描いてみた。

tsubame17506.jpg

梁の陰で薄暗いが、カラスは絶対近寄らない絶好の場所

tsubame17503.jpg

巣は段々進捗し竣工は間近になってきた。

tsubame17504.jpg

ヒナが生まれたらコンクリートの床は糞で汚されるのだろうなと、巣の下を片付けた。
そうすると、異変に気付いたのかツバメたちは何処かに消えてしまった。

tsubame17505.jpg

5日ほど経ったある日
再びツバメが現れた。

と、今回はここまで
引き続き経過観察をして見守りたいと思う。


にほんブログ村     

今年二回目のキャンプ飯

アウトドア・キャンピング
05 /19 2017
うっかりしていた。
4月に行ったキャンプの飯ネタをすっかり忘れていた。 (-_-;)

アウトドア関係は別ブロで飯ネタも含めて詳しくレポートしてはいるが、当ブログは食いもんネタ中心ということもあって重複しても更新しておかねば・・・

abukuma17401.jpg

今年二回目のキャンプは、福島県小野町
大腸がんの手術前に三回ほどお世話になった静かで自然豊かなキャンプ場である。
テレビの取材も受けたことがあり、わざわざ県外からもキャンパーが押し寄せている。

abukuma17402.jpg

最低気温はひとケタという朝夕冷え込む4月下旬であった。
風邪を引くとやっかいなので、電源付きサイトに電気ストーブと石油ストーブを持ち込む念の入れよう、歳はとりたくない。(笑)

こんな状況下で、吾輩のキャンプ飯は一日目のヒルメシから始まった。

abukuma17403.jpg

手っ取り早いインスタントラーメン
キャンプ第一日目の定番料理として揺るぎ無きものになっているのだ。
またいくらインスタントの袋ラーメンでも、森ん中で食えば格別に美味いのである。。

そして、夕飯
酒のあてになる料理を意識的に考えていつも作っている。

abukuma17404.jpg

これは、ウインナーソーセージや魚肉ソーセージをアスパラと溶けるチーズと一緒に餃子の皮で巻いたもの
チーズは塩味なので、何もかけなくてもそのまま食える。
焼酎やビールはもちろん、ワインなんかにも合う。

abukuma17405.jpg

もう一品は、コンニャク・アスパラ・ウインナーソーセージを炒め鰹節と出汁醤油で味付けしたもの
残ったウインナーやアスパラを家に持ち帰っても良いのだけれど、なるべくならその日に食べてしまいたい。
胃袋が小さくなったせいか、こんなもんで満腹になる。
もちろん主役はこいつだ。 ↓

abukuma17406.jpg

そして、朝
とりあえず、目玉焼き

abukuma17407.jpg

冷凍チャーハンを炒め、フライパンで温めた鶏のから揚げをトッピングした。

abukuma17408.jpg

朝から高カロリーだが、撤収時も体を動かすので問題ない。(👈言い訳でしかないが)




にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

こんな刑じゃ軽すぎる

オヤジの無責任戯言
05 /18 2017
昨年一月に埼玉県狭山市で起きた三歳児の虐待死事件




検察側は懲役13年を求刑したとのことであるが、自分の思いを懇願することも抵抗もできない僅か三歳の子供に無慈悲な死を与えるなんて正常な人間のすることではない。

死刑でちょうど良いのだ。
子供と同じ目に合わせて地獄に送ってやれと正直思った。
そう思うのは吾輩だけではあるまい。

この手の同じような事件が毎年なぜ起きるのだということを司法はもう一歩踏み込んで真剣に考えて欲しいものである。

本当はブログでこんな事件のことを書きたくないのだけれど、苦しんで亡くなった子供が可哀そうで仕方がない。



しょっぱかったー

私の食生活
05 /17 2017
大島味噌ラーメンなんて全く知らなかったし、“みそ1位” と言うからには食べてみなければということになるでしょう。
まんまとキャッチコピーに引っかかったかなー?

oshima17401.jpg

最近この手のご当地ラーメン多いですよね。

oshima17402.jpg

いろいろ食べていますが、どれも似たような味だなと思うのはやはりカップ麺だからなのでしょうか、それともボクのベロがマヒしているのでしょうか?

oshima17403.jpg

このカップ麺も味噌なのか醤油なのか不思議な味わいだけど、どちらかと言うと美味しいほうに軍配は上がるのでしょうが・・・

しょぱーい!

このあと夕方まで500mlのお茶やジャスミン茶を三本ほど飲みました。
血圧上がりまくったわ、ホンマに・・・




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

久々にエビピラフ

私の食生活
05 /15 2017
年に何度かお世話になっている郊外のレストラン
ボリュームたっぷりでスパイシーでコクのあるカツカレーがお薦めの人気メニューです。

chateau174204.jpg

しかし最近は少食になり完食するのはきつくなりました。 (-_-;)
さらにこの日は、朝カレーを食べてきたので当然お昼にカレーの選択はありえません。
トンカツも前日のヒルメシが煮込みかつ重でした。

そこで考えたのがピラフ

chateau174201.jpg

どうですか、このビジュアル
考えてもいなかった目玉焼き

chateau174202.jpg

福神漬けも意外です。
味わいは言うまでもなくバッチリ

chateau174203.jpg

ボリュームもそこそこありました。
ワカメと豆腐の味噌汁も嬉しいですねー



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

清十郎

キャンプと猫の世話に明け暮れる還暦過ぎの猫爺です。
ブログは食いもんネタ中心で普段の外食や自分で作るアウトドア料理となってます。
外食の場合は思ったことを書きたいので基本的にお店の情報は控えることにします。
隔日更新でその殆どが予約投稿ですが、コメントには必ずお返しいたしますし相互リンクなども大歓迎です。