文豪が愛した中華料理店で、ボリューム満点のチャーハンを食った

私の食生活
03 /30 2017
(今回は、店名を明らかにします)

池波正太郎や開高健をはじめ多くの文豪たちがこよなく愛した中華料理店「慶楽」は、有楽町の山手線沿道にあります。
創業はなんと昭和25年、老舗中の老舗です。
日比谷シャンテにあるL.L.Bean(エルエルビーン)にちょっとした買い物があったのでついでに立ち寄りました。

keiraku17391.jpg

この日が初訪でしたが、以前ネットで調べていた記憶を辿りながら向かうとすぐわかりました。

keiraku17392.jpg

歩道のペデスタルボックスにどこかのバカ者が悪さした落書きが街を汚しておりますが、建物はどことなく昭和の雰囲気を残しております。
創業当時のままではないと思いますが、半世紀は経過しているのだろうと推察しますが当時とすればかなりモダンな建物だったのだろうと思います。
席に通されると、漢字の羅列で書かれた中華料理メニューにひと通り目をやると一品料理の多さにまず驚きます。
テーブルメニューを見たほうが迷わないかも知れませんね。

keiraku17393.jpg

その中から、炒飯ランチを所望
池波正太郎が愛した豚肉絲炒麺(豚肉とモヤシヤキソバ)も気になっていたのですが、 ここはまずこの炒飯ランチを押さえておきたいところ・・・
と言うのは今のうちに食べておかなければ、この先もっと少食になったら食べられないからです。

keiraku17394.jpg

これですからね、ボリュームあり過ぎです。
そのほかに、玉子スープ

keiraku17395.jpg

デザートもついてきます。

keiraku17398.jpg

しかし、炒飯のほかに料理が二品もついてくるなんて、どこまで贅沢なんでしょう。
こちらはチンゲン菜とレバーのあんかけ炒めのようです。(正式な名称はわかりません)

keiraku17396.jpg

そしてこちらは、誰が見ても酢豚です。

keiraku17397.jpg

文豪が愛する店だけあって、味は一流ですね。
間違いありません。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

美味しいタイ料理

私の食生活
03 /28 2017
今月の半ばのことです。
出張でちょうど東京駅のヤエチカでヒルメシの時間となり、この好機を逃さずお気に入りのタイメシ屋へ飛び込みました。

所望したのは、トムヤムクンラーメンとガパオライスのセット
麺は中華麺かビーフンのどちらか選べます。

siamorchid17381.jpg

これで908円ですからねー コスパ高いです。
ちょっと食べ過ぎだろうという自責の念はあるものの、次からセーブしようと先送りし続けて段々体重が増えていくんですよね。(笑)

siamorchid17382.jpg

ガパオライス
米は日本米ですね。
なんだか美味いと思いました。

siamorchid17383.jpg

トムヤムクンラーメンは、パクチーがいい仕事をしてますね。
これは大好きです。
麺は中華麺です。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

復興幕の内弁当

私の食生活
03 /26 2017
ローソンの復興支援はまだ続いているようですね。
中でも、私が注目しているのは地元とタイアップしたお弁当です。

今回は、三陸鉄道とタイアップした弁当で 「三鉄応援!復興幕の内弁当(598円)」 というやつなんですが、復興支援でなくてもその彩りの良さから食べたくなります。

santetsu1731.jpg

三陸鉄道の列車が写っているだけで、どこか駅弁のような感じもして腹が減ってなくても食指が動きそうです。

santetsu1732.jpg

ご飯を除くと実に9種類のオカズです。

santetsu1733.jpg

ひとつひとつゆっくり噛み締めて味わうと作り手の気持ちが伝わってくるような気がします。

santetsu1734.jpg

最近は焼き魚があるお弁当が好きです。

santetsu1735.jpg

それにやっぱり和食はいいですねー


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

間違いなく太るカレー弁当

私の食生活
03 /24 2017
いきなりですが、 『北朝鮮の原爆の数は40個程度と推定』 と Yahooニュース で報じてました。

森友学園なんてあろうがなかろうがどうでもよい話で、低俗なマスメディアに騒がしておけばいいだけの話。
籠池理事長の成り行きが面白いなどと言ってる場合じゃありません。
それより北朝鮮の原爆とミサイル開発のほうが脅威であり重要問題です。
新聞上でも一面記事になる情報ではないかなと思うのですが、一体どうなってんのかね我が国は・・・

さて、本題

カレーが食べたいなと思ったのですが、美味しいカレー屋さんや本場のカレー専門店まで足を運ぶ気はなく、その辺で弁当を買ってネットニュースや国会動画などを見ながら事務所で食うパターンが自分には合ってる気がします。
休日はアウトドア派なので、平日は逆になってしまうのかも知れないですね。

tetsu17341.jpg

今回はカツカレーではなく、唐揚げカレー

tetsu17342.jpg

むね肉ですが大きいやつが二個ものっかってます。
この弁当容器ですが、深さが5センチほどあります。

tetsu17343.jpg

詰めすぎですって、いつも・・・
これで間違いなく2kg太ります。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

大腸癌その後の様子

病気のこと健康のこと
03 /22 2017

三ヶ月ごとの通院が今月の初めにありました。
診察前に、いつもの血液検査(腫瘍マーカー)と今回は造影CTを受けました。
造影剤を注入する装置が最初に血液採取した腕側にあったので、これは失敗したなと思いましたがベテラン看護師さんが別の部分に針を刺すので問題ないとのこと。
そして、造影CTの時に血液採取も一緒に出来るので痛い思いを二度せずに済むから今度はそうしたらと仰ってくれました。
それはそれで有り難い心遣いなのですが、腕の関節の横のほうに針を刺されて同じ日に注射を五回されたのと同じくらいの痛い思いをしました。

血液検査の結果、腫瘍マーカーは正常

IMG_2983.jpg

CT撮影の結果も問題無しでした。
ひとまず安心です。
でも、年に二回は造影CTはやりましょうとのこと。

CT撮影が終わると、30分ほど院内で待機
その間、水分を500mlくらい補給するように言われたので病院の売店で飲み物を買って休んでいました。

IMG_2975.jpg

造影CTを行ったカードを首にぶら下げてトイレに行ったり本を読んだり・・・
三ヶ月後は、胃カメラ検査になりました。
胃にもポリープがあるのです。
昨年行った時にモニターの画像で自分でも確認しましたが、正直なところ良性でも切除してもらいたいくらいのグロテスクなやつでした。

その日は、地域のボランティア団体の集まりが夕方からあり、その後は酒飲みとなりました。
家に帰ってお風呂に入ると、なんだか腕が痛いのに気がつき見てみると・・・

IMG_2986.jpg

洩れていました。 (;´・ω・)
上の矢印は血液採取した時の痕
下が造影剤を注入した針の痕
大したことはないと思いますが、コンパートメント症候群もあるので暫く注視しておくことにします。

それにしても、よくこんなところに針を刺すなって感心しますね。


にほんブログ村     

いつものあのうどん

私の食生活
03 /20 2017
三ヵ月ごとの定期診察&各種検査は、午前中から午後までの長時間に及んだ。
(いろいろ検査があって、それは後日改めて然るべきカテゴリーにアップすることに・・・)
その間、お昼を挟んだので近くのうどん屋に行った。

iyo17335.jpg

食べるのは既に決まっていて、かけうどんと天丼のセット

iyo17331.jpg

チョイスした天ぷらは、とり天・マイタケ天・タケノコ天の三つ
タケノコ天は和風ソースをかけてそのまま頂く

iyo17333.jpg

残りのとり天とマイタケ天は白飯に載せて出汁醤油をかけてガツガツと食らいつくのだ。

iyo17334.jpg

かけうどんには天かすとネギを大量に投入し、七味を振ってズルズル音を立ててハシタナクすする。

iyo17332.jpg

そうすると、次第に胃袋が膨れてハライッパイ中枢が刺激され、今日もメタボ飯を食っちまったなと後悔の念に駆られるのである。

いつもの事であるが・・・


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

マネしたい梅こぶ茶の塩焼きそば

私の食生活
03 /18 2017
小稿はいつも予約投稿ですが、何もなければ本日はキャンプ出撃してると思います。
今年初の出撃です。
キャンプ飯は何を作るかもう決まってます。

さて、本題です。

もう買って食べるのはよそうと思っていたのですが、見つけてしまうとつい手が伸びてしまいます。
今回は焼きそばの類ですが、春爛漫を思わせる色彩のパッケージに食指が動いたのであります。

ufo17321.jpg

よく見ると、和を強調したデザインで “じゃぱん💛ぬーどるず” とありますね。
しかも梅こぶ茶ですよ。
これは誰でも食べてみたくなるでしょう。

ufo17322.jpg

ストレートの細麺ですね。
これは僕の好きな麺です。

ufo17323.jpg

熱湯3分間のところ2分で湯切りしました。

ufo17324.jpg

さっぱりとして梅の香りが食欲をそそり塩味との相性もバツグンです。

ufo17325.jpg

梅こぶ茶があれば普通の焼きそばで作れそうです。
キャンプ飯にもいいかも・・・


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

世の中に広めたいマナー

オヤジの無責任戯言
03 /16 2017
ある日、家の固定電話が鳴りました。
当然の事ながら何のためらいもなく受話器をとります。

すると、いきなり何かの商品説明が始まりました。
指を切ってしまっていたので、消毒してガーゼ付き絆創膏(カットバン)を貼ろうかとしてた最中でした。

大した傷ではなかったので別に構わないのでテッシュを巻いて電話応対しましたが、後でよくよく私は考えました。
勝手にかけてよこして勝手にベラベラ喋る電話は、これから黙って切ってしまおうかと・・・
つまり・・・

勝手にかけてくるのだから、こちらとしても勝手に切っていいのではないか

という道理は成り立つのでしょうか?
別に電話をとらなければ済む話じゃないかという意見もあるでしょう。
でも反射的に受話器を持ち上げてしまうんですよねー (;´・ω・)

そう、電話は相手の都合や状況もわからず掛けるもの
良識があるならば 「今、お電話大丈夫ですか?」 と伺いを立てるのがスジなのだけれど、0120などの営業電話はまずお構い無し・・・

そんなとき、またきました、恐怖の0120

「もしもし、〇▼さんのお宅ですか?」

「はい、そうです。」

「〇◆さんはいらっしゃいますか?」

「はい、私ですが・・・」

「NTT▼×□の※〇×と申しますが、電話料金が安くなるご案内です。」

「はっ?なに?」

「現在、光回線をご利用かと思いますが・・・」

「あのー、俺、あなたにそんな案内を頼んでないし、こうしてこっちの状況も知らないまま勝手に電話をかけてきて断りも無しに一方的に喋るのだから、こっちも勝手に電話を切ってもおかしくないですよね」 ガチャ

という予定だったのですが・・・

「はー (-_-;) いやそのー」

「つまりですね、現在の光電話を・・・・・なんたらかんたら、あーだこうで・・・ぜひこの機会にご検討をお願いします。」

「いえ、そのぉー 今のところ結構なんで、すみません。」

と、結局のところこんな感じで、しかも謝りながら応対してしまうのです。


やっぱり黙って切れないんですよねー


「勝手にかけてよこして話をしてもよいかと断りもなく喋り始まる電話は、こちらとしても一方的に黙って切っても、それは良識の範疇で失礼でも何でもない電話応対である」 ということを、正当な国際マナーとして世の中に広めたいです。

(も一度言いますが、嫌ならば最初から電話に出なければ済む話ですが・・・)


にほんブログ村     

大腸がんの手術後は、以前ほど酒が飲めなくなった

私の食生活
03 /14 2017
先月の事だが、いくつかの新年会で仕事の延長のような時間とさほど美味しくもない宴会料理を食べたあとは何故かバーあたりで静かに酒を飲みたくなる。

sakenomi172 (1)

洋酒はロックで飲むのですぐ酔いが回る。
すると何故かさっぱりしたつまみで今度は美味い日本酒を飲みたくなり、三次会へと突入

sakenomi172 (3)

こんなことを先月三回ほどやった。

sakenomi172 (4)

おかげで体重が増加してズボンのベルトがいつもの穴に収まらなくなった。

sakenomi172 (2)

これじゃ、健康的な食生活とはまったく言えない。
それよりも、めっきり酒に弱くなったなー



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

やっぱり美味いわ中華街

私の食生活
03 /12 2017
久しぶりに横浜中華街でヒルメシとなったのですが、行列ができるほど人気がありどんなに美味しくても相席はカンベン願いたいです。
食事はゆっくりと気兼ねなく勝手気ままに楽しみたいですもんね。

seiko172 (1)

なので中を覗いてわりかし空いている店を選びました。

お茶です。
茶器が良いとお茶も美味しいです。

seiko172 (5)

五目チャーハンです。
味付けは町の大衆食堂とは全然違います。
ちなみに750円

seiko172 (4)

五香粉が入ってます。
これは友添のスープです。

seiko172 (3)

さっぱりしてチャーハンとのバランスが良いですね。
食べて行くと、中からエビが出てきました。

seiko172 (2)

サプライズ的な演出です。
そして、焼売です。

seiko172 (6)

これもまたいい味してますねー
こちらは、500円です。
美味いです。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

清十郎

キャンプと猫の世話に明け暮れる還暦過ぎの猫爺です。
ブログは食いもんネタ中心で普段の外食や自分で作るアウトドア料理となってます。
外食の場合は思ったことを書きたいので基本的にお店の情報は控えることにします。
隔日更新でその殆どが予約投稿ですが、コメントには必ずお返しいたしますし相互リンクなども大歓迎です。