スタッフが変われば味も変わるか

私の食生活
01 /31 2017
※まえがき
エントリーを読み直してみると、誤字脱字が結構目立つ (´・ω・`)
前回も 「美味しいんだか・・」 を 「惜しいんだか・・」 と間違ったり・・・
文章がヘンだなとお感じになりましたら是非ご指摘願えれば幸甚に存じます。


ここから本文 ↓

少し間をおいていつもの定食屋さんに再訪してみました。
珍しくレジに若い女性が立っておりまして、年甲斐もなく嬉しくなるのでした。

IMG_2807.jpg

興奮して、写真 ↑ もブレてしまったようでございます。(笑)
さて、この日のチョイスは・・・

IMG_2808.jpg

ミニサイズの白飯とかき揚げにお新香

(´・ω・`)

これだけで済ませることもやぶさかではないですが・・・

IMG_2809.jpg

味噌ラーメンも注文いたしました。

IMG_2810.jpg

かき揚げは当然、こうなるわけでありまして・・・

IMG_2811.jpg

美味しさが倍増するのでありますが、いや? まてよ!?
味噌ラーメンそのものが以前より美味しくなっていますね。

しかし、このお店ですが先週閉店してしまったようであります。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

トリュフの香りはどこ?

私の食生活
01 /29 2017
これと言って食べたいものも食欲もない時、カップ麺でヒルメシを済ませることがあります。

P1140001.jpg

今回は、クラムチャウダーヌードル

P1140002.jpg

なんとなく美味しそうなので買ってみました。

P1140003.jpg

「香るトリュフ・・」 の文言にも魅せられましたが、昔からクラムチャウダーは好きな料理です。

P1140005.jpg

濃厚でこってりしたスープが少し太めの麺に絡みつき、喉越しが良くピリッとした後味が舌の奥のほうに感じますね。

P1140006.jpg

しかし黒トリュフの香りはどこ?って感じです。
こりゃ、むずかしいわ ww

結局、美味しいんだか何だかわかりませんでした。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

温かい海鮮弁当ってあるの?

旅行・出張・体験談
01 /27 2017
今月の中旬頃でしたが、某団体の理事会に出席するため微熱をかかえながら上京しました。
駅の階段を上り下りしていると、時折、膝に痛みが生じていたのは微熱が原因だったのかも・・・

会議が終わり、帰りの列車でささやかかな宴会でもしながら帰ろうと東京駅で駅弁と酒を買いました。
さればと言って、大して食欲もあるわけでもなかったのですが。(ヒルメシを抜いておけばよかったのかも・・・)

散々迷いながら、やっとボリュームの少なそうな駅弁を見つけました。

sichifuku171131.jpg

酒は、ビールと日本酒
飲酒欲はあります。(笑)
それがせめてもの救い。

sichifuku171132.jpg

千歳線 南千歳駅の駅弁らしいですが、お味はどうでしょうか?

sichifuku171133.jpg

冷めても美味しいのが駅弁
ここで余談ですが・・・

数年前、わりと混雑した新幹線の中で駅弁をつまみに酒を飲んでいると、隣席にいたサラリーマン風の上司と部下がちらちら横目で見ながら、私に聞こえるようにその上司が言った。

旅情を知らない上司 : 「冷たいものを食っても美味ぐねぇーがら、向こうに着いたら何か食うべ」

腹の減った部下 : 「あっ、はい そーっすね」

私が食べていたのは、海鮮弁当
(温かい海鮮弁当があったら、どれだけ旨いんだか一度食ってみたいわ、ホンマに・・・)


以来、新幹線で気分を害せず駅弁を楽しむために、帰りはいつも人の少ないグリーン席に腰を据えるようになりました。

sichifuku171134.jpg

この七福弁当と日本酒「夢の旅」はイチオシです。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

投薬一週間後の結果

病気のこと健康のこと
01 /25 2017
先週のことですが、抗生物質を一週間服用したあとの再レントゲン検査の結果ですが、まだ肺に影が残っていました。
先生曰く
これはウイルスとか細菌ではなくて何かの炎症かな?と・・・
酸素量は正常なので、炎症を抑える薬を二週間試して、またレントゲン撮影と血液検査をすることになりました。

あ~あ 早く山に行きたいです。
新鮮な空気を吸って森林浴でリフレッシュしたいです。

空気の悪い街やタバコの煙が漂う宴会など、もうウンザリです。

P1180001.jpg

薬がこんなにいっぱい (´・ω・`)

このところ結構厳しい寒さ
開腹手術した傷跡が疼きます。
服の上から撫ぜると幾分和らぎます。
いろんな症状・・・上手く付き合うしかありません。


にほんブログ村     

少し残念

私の食生活
01 /23 2017
今年初のうどんです。
カレーうどんも暫く食べてなかったような気がします。
かき揚げと明太子おにぎりをトッピングしました。

iyo171111.jpg

前回と変わったのは、カレールーが全然少ないです。
ネギと天かすの下にはありません。
そして表面だけです。

iyo171112.jpg

これではめんつゆを足さないと食べられません。
作ってくれたのが若いお姉さんだったけれど、担当によって違うのかなー ??

iyo171113.jpg

かき揚げはいつものと同じですね。
カリカリに揚げています。

iyo171114.jpg

明太子のオニギリだけが旨かったような・・・(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

肉と言ったら牛?豚?

私の食生活
01 /21 2017
本文の前に・・・


会社の営業免許の更新で、事務所内の写真を撮るために珍しく自ら掃除をしました。
埃っぽい中を二、三時間やりまして、夕方近く咳が出始めました。
やっぱり肺機能がおかしいのかなー?
空気環境は大切ですね。


さて、本文 (ここから↓)
いつもの事務所飯です。

今回は、生姜焼き弁当
今更、肉を食らって精をつける歳でもないのですが、たまに肉も食べたくなるんですよね。

tetsu17171.jpg

肉と言えば大阪では牛、関東では豚というくらい地域によって食文化が違います。
僕は牛よりは豚のほうが好きです。
レバーは鶏が好きです。

tetsu17172.jpg

そう言えばキャンプでもよく豚肉を食べたりします。
ふくしまの麓山高原豚が好きです。
あれは軟らかく上品な味わいで、かなりのレベルです。

tetsu17173.jpg

あとは、うつくしまエゴマ豚なんかもいいですね。
肉質がモチっとして、あっさり噛み切れて好きです。
このお弁当の肉は少し固かったです。
味付けは良かったのですが・・・


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

お弁当だからと言ってバカにしちゃいけない

私の食生活
01 /19 2017

ドクターストップされてるわけではありませんが、なるべく肉類を控えている食生活を心がけておりますが、トンカツだけは何故か食べたくなるんです。
でもトンカツそのものではなくて軟らかく煮込んだものです。

tetsu17151.jpg

お弁当の煮込みカツ丼でも、その辺の食堂と変わらないくらい旨いんです。

tetsu17152.jpg

トンカツ揚げたてだし、ご飯はコシヒカリのようです。
お正月は酒浸りでしたので、シジミ汁で食べました。

tetsu17153.jpg

お肉はジューシーです。

さて、今日は新年会です。
面倒臭いです。
役目があるので出席しますが、この寒い時期の外飲みはできれば控えたいです。
理由は、風邪を引くとヤバい体になってしまったのです。
長年の喫煙で、肺がボロボロらしいです。
自覚症状はないんですがね・・・


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

つけ麺はあまり食べないのだけれど

私の食生活
01 /17 2017
今週は新年会がひとつあります。
半分以上は欠席届をしましたが、役目を抱えているものだけ仕方なく出席します。
体調が悪いと、付き合いが面倒になります。 (´・ω・`)
もう誰も気遣ってくれなくても、当てにしなくてもいいのに・・・
そうすればマイペースで健康管理ができるのに・・・


一年に一度食べるか食べないかのつけ麺を食べてみました。

koraku1612291.jpg

麺は1.5人前です。

koraku1612292.jpg

横から見てもそこそこのボリュームです。

koraku1612293.jpg

つけ汁は少し酸味があります。
味は何とも言えません。

koraku1612294.jpg

ついでに餃子も注文しました。

koraku1612295.jpg

で、この餃子の食べ方ですが、テーブル調味料の中にニンニクがありましたので醤油に溶かして食べてみました。
つけ汁がすっぱいので、餃子のタレに酢は入れませんでした。

すると・・・これが大正解

koraku1612296.jpg

食べ方も工夫すると美味しくなるものですね。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

手っ取り早いのはサラメシの第一条件

私の食生活
01 /15 2017
4日から続いていた微熱もようやく下がりました。
でも、まだ背中がぞくぞくしてます。
外は一面銀世界
雪かきをしなければなりませんが、ぶり返すと困るのでどうするか迷ってます。(2017.1.15)


連続訪問です。(予約投稿ですので、実は昨年のことです。)

お気に入りの店というわけではありませんが、手っ取り早いんですよね。
つまり、さっと選んでお金を払って、さっと食べてさっと帰えることができます。
これがいいんです。
あとは味だけ・・・(笑)

今回は少々高カロリーな食欲を発揮してしまいました。 ↓

handaya1612271.jpg

それでもご飯は小盛りです。(見た目は大盛りレベルですが)
やっと食べました。

handaya1612274.jpg

あとで思ったのですが、スパゲティサラダではなくてお新香にすれば良かったです。

目玉焼きとビミョーな味加減の豚の生姜焼き ↓

handaya1612272.jpg

目玉焼きは醤油をかけ過ぎなければ美味しく食べられる無難なチョイスです。
ビミョーな味加減の豚の生姜焼きは、肉が意外と軟らかかったです。

レンチンでシャキシャキ感がなくなった野菜炒め ↓

handaya1612273.jpg

とは言え、病院食の野菜炒めと比べればかなりのレベルと言えます。

今回の連続訪問で重大なことがわかりました。
飽きないってことですね。
朝と昼の食をお世話になってもイケるんじゃないかと思いますが・・・


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

ついてない一日

病気のこと健康のこと
01 /13 2017
前々回、風邪を引いて調子が悪いことを書きましたが、一週間過ぎてもなんだかだるいのでかかりつけのクリニックで診てもらったら総合病院を紹介されました。

レントゲン撮影の結果、結核か癌の疑いがあるとの事らしいのです。(が~ん)
マイッタ・・・  (´・ω・`)
紹介状を持ちその足で市内の総合病院へ行きました。

検査は、血液(5種類)・尿・痰・喉の粘膜・レントゲン・CT
この日はとりあえず投薬を一週間続けて再度レントゲン検査をして、それでも影が消えないようなら肺の病気専門の医師のいる病院を紹介するとのことでした。
よくわからないけれど、深刻な感じ・・・

処方されたのは、咳止め ↓

hoshi171113.jpg

痰を出やすくする薬 ↓

hoshi171112.jpg

日本で一番効くといわれる抗生物質(感染症治療薬)↓

hoshi171111.jpg

年明け早々、ついてない気がします。
時刻は午後一時
そう言えば、なんとなく腹が減ったので病院のレストランへ行ってみました。
病院直営のレストランで管理栄養士が考案した、栄養バランスが良くカロリー押さえめのランチが食べられます。

hoshi171115.jpg

午後二時までなので混雑してるのかなと思いきや、中はがら~ん

hoshi171114.jpg

なんと、ランチはどれも完売でした。
この日はホントについてない一日でした。


にほんブログ村     

清十郎

キャンプと猫の世話に明け暮れる還暦過ぎの猫爺です。
ブログは食いもんネタ中心で普段の外食や自分で作るアウトドア料理となってます。
外食の場合は思ったことを書きたいので基本的にお店の情報は控えることにします。
隔日更新でその殆どが予約投稿ですが、コメントには必ずお返しいたしますし相互リンクなども大歓迎です。