まず完食するのは難しいでしょう

私の食生活
11 /30 2016
【はじめに・・・】
食べものネタは当ブログのコンセプトではありませんので、お店に関する情報は基本的に記述いたしませんので悪しからず
お店がどこか知りたい場合はコメント欄でお答えします。


うわさに聞いていたとは言え実際に見てみないとそれがどうなのかわからないものは、この世の中にたくさんあります。
このお弁当もそのひとつ

teccyan1611262.jpg

兎に角、最初見た時はビックリします。

teccyan1611263.jpg

これがなんと550円

teccyan1611264.jpg

分厚くデカイむね肉の唐揚げが5枚あります。
しかも大きさや量だけではなく、ジューシーで旨いときたもんだから、リピーターも多く人気なんですねー

teccyan1611265.jpg

普通に食べてご飯を完食するには二枚で十分だと思います。
私はそのフツーの人なんで、三枚残りました。

teccyan1611266.jpg

食べきっちゃう人も世の中にはいることと思いますが、これは間違いなくこのお店の看板メニューです。
いやーマイッタ マイッタ (´・ω・`)



にほんブログ村     

たまには煮込みカツ丼でも

私の食生活
11 /28 2016
【はじめに・・・】
食べものネタは当ブログのコンセプトではありませんので、お店に関する情報は基本的に記述いたしませんので悪しからず
お店がどこか知りたい場合はコメント欄でお答えします。

ラーメンばかり食べていると健康な体も蝕んでくることは否めないので、たまにはご飯ものを攻めることにしました。
煮込みカツ丼です。
それも、お弁当のヤツですが、何か・・・

tetyan161101.jpg

器は違えど、中身は食堂と一緒
一切の手抜きもしておりません。

tetyan161102.jpg

その上、640円と超ビックリ価格
その辺の食堂のカツ丼なんか食べていられませんって。(笑)

tetyan161103.jpg

美味しかったです。
これは時々通ううことになりそうです。



にほんブログ村     

調子に乗って濃厚ラーメン

私の食生活
11 /26 2016
【はじめに・・・】
食べものネタは当ブログのコンセプトではありませんので、お店に関する情報は基本的に記述いたしません。
お店がどこか知りたい場合はコメント欄でお答えします。



調子に乗って今月三度目のラーメンです。(笑)

kizuna161101.jpg

それも、濃厚な京都ラーメン
前回のエントリーで 「こってりの豚骨や味噌ラーメンは極力我慢しているのが実情です」 と記述したばかりなのに、自制心どころか自尊心もプライドもどこかに置き忘れてきてしまったようです。

kizuna161102.jpg

初訪なので、じっくりメニューを拝見
カミさんが選んだのは、味噌系

kizuna161103.jpg

鶏白湯スープの味噌ラーメンがこちら ↓

kizuna161104.jpg

確かに、色彩では味噌ですな。
で、私が所望したのは醤油系

kizuna161105.jpg

画像では確かに醤油っぽいのですが・・・

ほーら、どうみてもこれ味噌でしょ!(笑)

kizuna161106.jpg

カミさんの味噌ラーメンを味見した結果、味噌ではないことが判明
麺は、少し固めに茹でてありますね。

kizuna161107.jpg

チャーシューは柔らかくて、いい感じです。
一日8本限定でお土産(700円ぐらい)に持ち帰れるみたいです。
そして、餃子

kizuna161109.jpg

マヨぽん餃子を気にしつつ、普通のやつを注文しました。

kizuna161110.jpg

餃子は普通に美味しかったですし、鶏白湯のこってり濃厚ラーメンも時々食べたくなるテイストですね。

※お店がどこか知りたい場合は、コメント欄でお伝えします。




にほんブログ村     

寒くなると、ついラーメンに食指が動く

私の食生活
11 /24 2016
【はじめに・・・】
食べものネタは当ブログのコンセプトではありませんので、お店に関する情報は基本的に記述いたしませんので悪しからず
お店がどこか知りたい場合はコメント欄でお答えします。


ひと月一度のラーメンのつもりでしたが、今月二度目となっちゃいました。
気温が低くなるとアツアツの食べもんが欲しくなるのは当然です。
でも、こってりの豚骨や味噌ラーメンは極力我慢しているのが実情です。

naruki16111.jpg

スープや麺を初め具材のすべてが絶妙なバランスの醤油ラーメンです。
叉焼もメンマも手作りのようです。

naruki16112.jpg

若い時はよく 「麺固め」 などと注文してましたが、大腸を20㎝切除した後はなるべく軟らかめの麺が好きになりました。
と言うか、胃や腸に負担をかけない食生活が癌の発生率を下げるのかも知れません。

naruki16113.jpg

これは昔ながらの懐かしいあの味がする叉焼です。
チャーシューメンも間違いなく美味しいことでしょう。

naruki16114.jpg

餃子も美味しいです。
食べられることは健康で幸せです。
気を付けていることは、ラーメンを食べた日の夕食です。
炭水化物は一切我慢してカロリーも500cal以下に抑えて、消化の良い食事を心がけています。

もう腹を切りたくありませんからね。 (^^♪



にほんブログ村     

ブログのコンセプトが変化してきました。

私の食生活
11 /22 2016
小稿を始めるキッカケは、癌が発覚したことからでした。
闘病の経緯やその他の病歴を中心に心理の変化なども踏まえながら文字として残しておこうと思ったのがそもそもの発端だったわけであります。

つまり万が一のことを考えていたわけです。
ところが最近は病気のことよりも食いもんネタのほうが多くなってきました。
ま、でも病気のネタがないというは、それだけ術後の経過は順調であり大変幸せなことです。

というわけで今回も食いもんネタでいきます。

久々の伊予製麺さんで、カレーうどんをいただきました。

iyo161101.jpg

天かすとネギはいつもたっぷり盛ります。
時が過ぎるにつれて、退院時の栄養指導も気にもかけなくなってきているようでございます。

iyo161102.jpg

トッピングの天ぷらも栄養バランスを無視した選択です。

iyo161103.jpg

ただ神経質になるほど注意していたことがあります。

iyo161105.jpg

カレーのルーが服に飛び散らないように食べることでした。

(なんだ、それかい!)

いや、そりゃー そうでしょうよ。



にほんブログ村     

港町で中華料理を食べる

私の食生活
11 /20 2016
漁港のある町では海鮮が当たり前ですけど、海鮮料理店ばかりでは地元の人々は飽きてしまいますね。
洋食も中華も食べたいと当然思います。
そういう漁師の胃袋を満足させる名店は必ずあるものです。
そんな中で、腕を振るっている中華料理店があると聞いて行ってみました。

sisen1601.jpg

暖簾落ちの時刻は知りませんが、夏の虫のように明るい照明に引き寄せられながら入店
先客は一組だけでした。

sisen1602.jpg

こちらは一人だったのでカウンターに陣取りまして、早速メニューを拝見

sisen1603.jpg

五目焼きそばを所望いたしました。

sisen1604.jpg

でも本当はピリっと花椒の効いた四川料理が食べたいのです。
しかし術後まだ三ヶ月ですからね、もう少し辛抱することにしました。

sisen1605.jpg

これ美味しいです。
他店とは違う独創的な味付けが絶品ですね!

sisen1606.jpg

↑ これは、辛子酢醤油と言って店員さんがあとから持ってきて下さいました。
これがですね、また五目焼きそばと合うんです。
普通は練り辛しを皿に友添してある店が多いのですが、個人的には五目焼きそばに合わないと思ってます。

sisen1607.jpg

いいですねーここ
来年になったら絶対、四川麻婆豆腐に決まりですよ。



にほんブログ村     

海鮮丼を食べたい

私の食生活
11 /18 2016
ぶらりと北茨城まで遠征しました。
大津港は初めてではなかったが、市場食堂で食事をしたことはありませんでした。
術後の栄養指導で生ものは控えるように言われておりましたが、そろそろ良いでしょう。

ichiba1601.jpg

入店したのは、午前11時30分ごろ
広い店内ですが、空いてるテーブルは4席ほどでかなり人気らしいと思いました。

ichiba1602.jpg

メニューを見てみると、種類は多くはありませんが逆に迷うことなく選択できます。

ichiba1603.jpg

4種類の定食と5種類の丼物の中から、海鮮丼を所望いたしました。

ichiba1604.jpg

小鉢とお新香、それに豆腐とワカメのみそ汁がセットです。
小鉢はもずく酢でした。

ichiba1605.jpg

いろんなネタが酢飯の上に盛られて、何から手を付けて良いか悩むのも楽しいものです。

ichiba1606.jpg

昨年は、千葉県稲毛でいただいた生しらすの海鮮丼も美味しかったですが、大津港の釜揚げしらすも中々の絶品でお土産に買ってきました。

千葉県稲毛の海鮮丼
inage1501.jpg

大津港は6月頃に生しらすが食べられそうです。



にほんブログ村     

神様のご利益

旅行・出張・体験談
11 /16 2016
近くに用事があり、少し足を伸ばして土津神社(はにつじんじゃ)を詣でてきました。
今年の紅葉は総体的にあまりパッとしませんでしたが、ここのモミジはとても綺麗でした。
やはり神様のご利益でしょうか。

hanitsu1601.jpg

平日でありながらも、老若男女様々な拝客が訪れておりました。

hanitsu1602.jpg

時折、はらはらとモミジの葉が舞い落ちていました。
晩秋ですなー
やがてこの神社も白銀のヴェールに包まれることでしょう。

このあと近くの食堂で腹ごしらえをすることに・・・

kigen16 01

店は通り沿いにあり、駐車場は裏にありました。
ランチタイムを過ぎておりましたので、すんなりクルマを止められましてスムーズな初暖簾を潜らせてもらいました。

kigen16 03

では、メニューを拝見

kigen16 04

ふむふむ、これは定食屋さんですなー (^_-)-☆
麺類は・・・?と裏をひっくり返しますと

kigen16 05

うどんも名物のようでございます。
そのうどんに未練を残しながら、煮込みカツ丼を注文

kigen16 015

みそ汁とお新香がセットで、800円也とわりかしリーズナブル
至って普通盛りですが、東北らしく少し甘辛い濃い目の味付けでした。

kigen16 06

味が濃ゆいと 「カツ丼食った!」 という満足感がありますね。
事前調査もないまま初暖簾を潜らせてもらいましたが、ハズレではありませんでした。
これも神様のご利益なのでしょうか?



にほんブログ村     

風を感じて上天散歩

旅行・出張・体験談
11 /14 2016
今年もヘリに乗ります。
過去に三回ほど乗ってますが、久しぶりに我が街を上空から眺めたいと思いまして・・・
以下の画像は過去のものです。

DSC_3548.jpg

陸自のUH-1Jですね。
風が吹くと、ふわーっと流されるのがわかります。
ヘリで風を感じるのが好きです。

DSC_0024.jpg

飛行機もそうですが、離陸する時のフワリ感はたまりません。

DSC_3591.jpg

今回は友人を誘いました。

DSC_3572.jpg

好天気に恵まれると良いのですがね。



にほんブログ村     

ひと月に一度の外食ラーメン

私の食生活
11 /09 2016
今回は食いもんネタです。
脂っこく塩分も多めでカロリーも高いラーメンは、健康を考えるならばあまり食べたくないメニューですが嫌いではありません。

hiwada1601.jpg

真っ赤なテーブルは中華っぽいですね。

hiwada1602.jpg

この店は出入り口の自販機で食券を買うパターンですが、普通盛りで充分なのに同額だとついつい大盛りを押してしまいます。

hiwada1603.jpg

しょうゆ味の中華そばなのですが、スープは濁っていて背脂が浮かんでいます。

hiwada1604.jpg

ご飯とお新香は無料でセルフサービスです。
退院時の栄養指導で腹七分目と言われてますから食べられませんがね。

hiwada1605.jpg

久しぶりの中華そばですが、旨いですねー

hiwada1606.jpg

外食で食べるラーメンは、ひと月に一度ぐらいが私の健康には丁度良いかも知れません。

にほんブログ村     

清十郎

キャンプと猫の世話に明け暮れる還暦過ぎの猫爺です。
ブログは食いもんネタ中心で普段の外食や自分で作るアウトドア料理となってます。
外食の場合は思ったことを書きたいので基本的にお店の情報は控えることにします。
隔日更新でその殆どが予約投稿ですが、コメントには必ずお返しいたしますし相互リンクなども大歓迎です。