退院後、二回目のキャンプ出撃です

アウトドア・キャンピング
10 /30 2016
退院後、二回目のキャンプは新しいテントとタープの初張りになりました。

PA220017.jpg

どちらもケシュアですが、安いわりには中々良いですよ。
どこに行ってもスノーピークやコールマンが多いですからね、あれは何なんでしょうね。
そんな僕もスノーピークのテントは持ってますけど・・・

PA220057.jpg

今回もソロでしたので、思いつきで高原を歩いたり雑誌を読んだり適当に時間を楽しんできました。
もちろん術後のリハビリにもなりました。

PA220064.jpg

夜は焚き火で炭を起こして焼きものですね。

PA220068.jpg

アルミの急須は、日本酒の熱燗です。
シブいでしょ!

PA220070.jpg

おでん用のつくねも焼くと旨いんですよねー

PA220072.jpg

これは牛タンとシイタケのチーズ載せです。
昆布ポン酢を垂らしてます。

PA220084.jpg

そして、若鶏の味付けせせりですね。
これにも溶けるチーズを載せました。

PA230107.jpg

そしてアサメシ
牡蠣のオイル漬けでチャーハンです。
冷えたレトルトご飯でしたので、ベタベタになりましたが凄く美味しかったです。
レトルトご飯のチャーハンは難しいです。

今年は入院と手術があったので、まだ9回しか出撃してませんがもう1回は行きたいところです。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村    

退院後、ようやくラーメン解禁日が訪れた

私の食生活
10 /27 2016
大腸癌の手術を受けてからは、脂っこいものや消化に悪いものは極力控えています。
ラーメンもその中のひとつで食べたくても我慢をしているところです。

が・・・

退院してから二ヶ月になりましたので、そろそろ食べても良いのではないかと思ったわけです。


negibo16101.jpg


麺や ねぎ坊 さん

初訪です。


negibo16102.jpg


味噌・しょうゆ・塩とありますが、ネギはやっぱり味噌でしょう。
というわけで、スタンダードな味噌ラーメンを所望いたしました。


negibo16103.jpg


気温は20度を下回っていたので、この日は温かいラーメンは何よりです。


negibo16104.jpg


ネギはもっと多いのかなと思ってましたが、意外とフツーです。
またこってり系かなと想像していたのですが、さっぱりとしてこれは今の僕には上手く当てはまりました。


negibo16105.jpg


暫くぶりのラーメン、旨かったです。
ひと月に一度でいいですから、さっぱりとしたラーメンが食べたいですね。




にほんブログ村     

丹波篠山の黒枝豆

私の食生活
10 /24 2016
今年は10月5日に販売の解禁日を迎えた丹波篠山の黒枝豆が大阪の知人から送られてきた。

IMG_2539.jpg

昨年のは少々黒っぽくてもっちりしていたが、今年は普通の枝豆とあまり変わらない感じでどちらかというと今年のほうが好きである。

IMG_2540.jpg

半分は普通に茹でて食べ、もう半分は枝豆ご飯として食べた。
豆ご飯は孫が大好きである。

IMG_2541.jpg

豆類は栄養価が高く健康に良い。

IMG_2542.jpg

こちらは新蕎麦を送ることにしよう。



にほんブログ村     

手術跡と未使用のキャンプギア

旅行・出張・体験談
10 /22 2016
毎月、定期的に通院しているかかりつけのクリニックに行ったら手術の傷跡が一部ケロイド状になっていると言われた。
え゛ーっ!全然気付かなかった。 (;´・ω・)

元々外科医なので手術跡は気になるのだろう。
手術してきれいにすることもできるが、お腹なのでそのままでいいのではということである。

いやいや、もう手術などこちらから勘弁願いたい。
この歳で腹の傷を気にしたところで何の意味も無い。

それより傷が突っ張って嫌な感じがすると言ったら、痛痒いのは当分付き合えと言われた。
あ~あ そうゆうことかー (*_*;


そんなことよりも、買ってから一度も付き合ったことがないキャンプギアがある。
ファミキャンの時にと思って買っておいたのだが、相変わらずソロキャンプばかりしているので出番が無いのである。

campingsink01.jpg
(画像が暗いが・・・)

まな板やスライサーなどが付いていてなかなか便利なのだ。

campingsink02.jpg

シンクとして使わなくても、野菜や肉の置き皿としても良い。
「家族全員集合 秋のBBQ大会」 なんかに重宝しそうである。

campingsink03.jpg

子や俺は家族で頻繁にBBQをやりたいと思っているのに、理由はわからないが家内のヤツがイマイチ乗り気でない。
おそらく面倒臭いのだろう。

campingsink04.jpg

宝の持ち腐れか・・・
せめてこのスライサーだけでも使いたいが。



にほんブログ村     

お決まりの猫と新幕とタープ

旅行・出張・体験談
10 /20 2016
先日、ネットショッピングでトラベルジャケットを購入した。
ネットで服を注文することは大変珍しいのだが珍しくないのは、商品チェックを毎回してくれるお決まりのヤツがいることだ。

yamato1061.jpg

我が家の愛猫 「ヤマト君」 
商品が入っている間は絶対に段ボール箱には入らない利口な猫だけど、チェックした結果はいつも 「ニャー」 としか言わない。

ここから本文 ↓

以前にも書いたが、森林浴はNK細胞(癌細胞をやっつける細胞)を増加させる。
癌サバイバーにとっては朗報だが、山が枯れる冬はどうなんだろうか?というもどかしさもある。
しかし、例えその効果が薄れても自然の中に身を投じていると病気のことも忘れられるし、世間の生臭い雑踏から目を逸らすことができるので冬でも自然の中は気持ちが良い。
なので、とにかく金と時間さえあればキャンプに行くことにしているのである。

先日、新しい幕(テント)を買った。
よくよく考えてみれば、タープのことをすっかり忘れていた。
タープはキャンパルジャパン(旧小川キャンパル)とスノーピークのものをそれぞれひとつずつ持っているが、あの色合いは今度の幕(テント)に合わないと思う。

今度の新幕 ↓ Quechua (ケシュア) ファミリーテント ARPENAZ 4.1 FAMILY
PA140004.jpg
(青以外はベージュ色に見えるが実際はもっと白色に近い)

これまで色合いなどあまり拘ることはなかったけれど、ぼちぼち拘りたい考えになってきた。
さればと言ってコールマンカラーは俺の好みではない。
それならば同じメーカーであれば似合わないことはないだろうと、Quechua (ケシュア) キャンプ タープ FRESHにした。

freshtape01.jpg
画像は販売サイトから拝借(以下、同様)

しかも、初めてのレクタなのだ。
しかし・・・この色、新幕には合っても緑豊かな森に合うのかどうか  "(-""-)"

そうは言いながら、285㎝×290㎝とソロ用にはモッテコイの大きさなので指が勝手に動きポチッてしまった。

freshtape02.jpg

今度のキャンプには間に合わなさそうだけれど、年内初張りと行きたいところである。



にほんブログ村     

雨の日でも気兼ねなく使える芋虫テント

旅行・出張・体験談
10 /18 2016
なんだか最近、お腹の傷跡が疼く。
これから冷え込んだ日は思いやられるなー
あーやだやだ

本文ここから ↓ ↓ ↓

前回のキャンプ(👈クリックで見る) で、ワンポールテントは暫く使わないことにしたので、その代わりに新しいテントを買った。
組み立てが簡単で立ったまま入れる前室があり、インナースペースは(メーカー発表で)大人四人という広さでしかも安い、というコスパ最高のテント

quechua(ケシュア) arpenaz 4.1 ファミリーテント


PA140002.jpg

税込み14,800円の芋虫テント

色はイマイチだけど他のキャンパーと同じテントでかぶることは滅多にないだろう。
大体みんなSPやコールマンが多いから・・・

PA140001.jpg

注文して二日ほどで届いたので在庫余っているんかなと思った。
早速、開封して点検

PA140003.jpg

ケシュアはフランスでは有名なアウトドアブランドだけど、キャンパルジャパン(旧小川キャンパル)とかスノーピークという日本製のものが如何に優秀であるかが、これを手に取ってみるとよくわかる。

PA140005.jpg

前室に使うグランドシートが付属されているけど、これを使う頻度は低いだろうなー

PA160012.jpg

インナーのグランドシートを付属してもらったほうが有り難かった。

PA160021.jpg

当然、インナー用に使えるかどうか実践で検証してみるけど・・・

なんてったってポールは3本しかない。

PA160016.jpg

3本のポールをテントに刺し、入り口をペグダウンして後ろに引っ張れば設営できちゃうところがこのテントの凄さ
ひとりで簡単に設営できる。

PA140004.jpg

それに何度も言うけれどコスパ最高!
これなら雨の日でも気兼ねなくバンバン使えちゃうってわけ
それに焚き火で穴が開いても全然惜しくはない。




にほんブログ村     

開腹手術その後の様子

病気のこと健康のこと
10 /15 2016
手術直後を10とすると、現在の傷の感じは2ぐらいでしょうか。
うつ伏せはまだ抵抗を感じますが、横になるのは全然違和感はありません。。
ただ猫背でキーボードを打ったり手仕事などをしていたあとに背筋を伸ばすと傷が突っ張ってイヤーな感じがします。
今は便通と体重増加に注意して、時間をかけて良く噛んで食事することに心がけています・・・


が!


つい食べちゃうんですよねー

york16101.jpg

ということで今回も食いもんネタになりました。

カツ丼を見たら思考回路は必ずショートします。
それにこんなキャッチコピーを読んじゃったら絶対ダメでしょ!

york16102.jpg

チェーン店のスーパーで買ったカツ丼ですが、結構旨いんです。
当然、そうゆうスーパーはお総菜やお弁当の売れ行きがいいです。

york16103.jpg

ちょっと前ならこの弁当とカップ麺を食べていましたが、今ではこの弁当を完食するのがやっとです。

york16104.jpg

食べられなくなったということは人生も終盤ですね。
まーしかし、少しでも食べられることは幸せなことです。
次回の腫瘍マーカー検査は12月です。



にほんブログ村     

揚げ物系幕の内弁当

病気のこと健康のこと
10 /13 2016
調子に乗って三連続食べものネタです。
だって病院は三ヶ月に一度の通院だし、キャンプにも行けてないしブログのコンセプトに沿ったネタがありません。

さて、新しいお弁当屋さんを見つけたので早速食べてみました。

bento16102.jpg

なんだかはみ出てますねー
もしかするとガツ盛り系??
550円の幕の内弁当です。

bento16103.jpg

幕の内というよりはミックスフライ弁当のような感じもします。
揚げ物を避けてバランスの良い総菜の幕の内にしたつもりでしたが、ちょっとこれは想定外だったようです。

bento16104.jpg

最初から煮込みカツ丼にすれば良かったです。(笑)



にほんブログ村     

人は食べて病気になる

私の食生活
10 /10 2016
前回と連続して食べ物ネタになった。
食生活も健康には大きな影響を及ぼすわけで、好きなものばかり食べていると病気になるのは目に見えている。
高校生の頃通院していた歯科医院の院長先生が良く言っていた。

「人は食べて病気になるんだよ」 って

要するに、正しい食生活が大切なんだということなんだが・・・
先日、お茶を買うためにコンビニに立ち寄ったら何気なしに見てしまった。

katsudon16101.jpg

二分くらい見つめてしまった。
コンビニで立ち止まって商品を見つめるのに、二分という時間は相当長いと思う。
「あの人オカシクナイ?」 などと見られていたかも・・・
結局、ソースカツ丼を見つけたら買わずにいられなかった。

katsudon16102.jpg

肉厚で本当に旨そうだったのである。
トンカツの下にはキャベツとご飯

katsudon16103.jpg

キャベツを除いてトンカツとご飯をレンジでチン

katsudon16104.jpg

そして、温かいご飯に冷たいキャベツを載せる。

katsudon16105.jpg

最後に主役のトンカツが鎮座して完成

katsudon16106.jpg

肉は軟らかくソースの味も良い
とてもコンビニ弁当とは思えない。

katsudon16107.jpg

150gの豚肉だったがが、量的には自分にちょうど良かった。




にほんブログ村     

腹七分目と八分目の葛藤

私の食生活
10 /06 2016
最近、体重が2kgくらい増えたかな。
一時的だろうけど・・・

退院時の栄養指導で腹七分目と言われているので、意識的に食べる量は制限しているが、実際そのように食べるとかなり不満で逆にストレスが溜まりそうになる。
八分目にするとそうでもない。
しかし、そうすると体重が増える。

やってられない・・・

アブラものを控えるようにとも言われているが、天ぷらぐらいは良いだろうとコンビニでかき揚げ蕎麦を買って食べた。
レンジでチンするやつで、カップ麺よりははるかに旨い。

kakiage16101.jpg
チンする前 ↑

これだけで済ませれば、腹七分目である。

kakiage16102.jpg

それでは物足りないから、オニギリ一個追加となる。

kakiage16103.jpg
チンした後 ↑

そういう日に限って、夜はトンカツが出てくる。
栄養指導が頭にあってもトンカツ好きな私は完全無視の 「なんとかなるさ作戦」
半分だけ食べればよいものを全部ペロッと平らげてしまう。

kakiage16104.jpg

体重を測ると2kgほど増加した。

やってられない・・・



にほんブログ村     

清十郎

キャンプと猫の世話に明け暮れる還暦過ぎの猫爺です。
ブログは食いもんネタ中心で普段の外食や自分で作るアウトドア料理となってます。
外食の場合は思ったことを書きたいので基本的にお店の情報は控えることにします。
隔日更新でその殆どが予約投稿ですが、コメントには必ずお返しいたしますし相互リンクなども大歓迎です。