ようやく今年八回目のアウトドア飯(後半)

アウトドア・キャンピング
11 /07 2017
朝、5時30分頃に起床
空を見上げると、まだ明るくはないが青い空が見えた。

campland1792213.jpg

昨晩は雨も風もなく穏やかな夜だった。
テントも張り綱無しで済んだ。

campland1792215.jpg

早速アサメシの支度をする。

campland1792216.jpg

これは非常食用に買っておいたものの中で賞味期限が切れた最後のひとつ
こういう機会に食べて処理しておく。

campland1792217.jpg

ウインナーソーセージは前日の買い出しで調達したものである。
これらを一緒に鍋で温める。

campland1792218.jpg

具材が全くない鶏釜飯 ww
あっさり過ぎる薄味だった。

campland1792219.jpg

ウインナーにはクレイジーソルトを振って食べてみた。
これはなかなかヨロシイ

campland1792221.jpg

インスタントみそ汁だが、最近のは旨い。
食事を終え休む間もなく撤収準備にとりかかる。
テント内は結露が激しく、乾いたタオルで一度拭いた。

campland1792222.jpg

約一時間かけて道具類の掃除をしながら片付けを終え、最後にテントを畳んだ。
そして一番最後に残る作業はペ使用したペグの土を拭いて専用ケースに入れれば全て完了となる。

campland1792223.jpg

来月(10月)は全ての土日が予定で塞がり出撃は出来ない。
11月はかなり冷えるが二桁台までは頑張らないと・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

ようやく今年八回目のアウトドア飯(前半)

アウトドア・キャンピング
11 /05 2017
(別ブロでは既にアップ済みの内容です)

すっかり秋も深まりキノコも顔を出しそろそろ山も色づき始める季節になった。
暑くもないし寒くもないこの頃は、キャンプには打ってつけの季節だ。

campland1792201.jpg

設営したこの日は曇りだったが、まだTシャツで過ごせる気温だった。
雨は降らない予報だったので芋虫型のツールームドームテントを張った。

campland1792202.jpg

そして今回新調したドライネットを吊るした。
食器類は当然洗ってあるのだが、キャンプ場に着くともう一度洗うことから始める。

campland1792203.jpg

チェックインは正午過ぎだったのでヒルメシは外食で済ませてきた。

tsukasa1792201.jpg 

野菜味噌ラーメン
ごく普通の味だった。

tsukasa1792202.jpg 

前日に知り合いの酒屋さんから調達した日本酒

campland1792205.jpg

きりっとした辛口であてがなくてもぐいぐいイケるほどの逸品だった。

最近ハマっている茶碗蒸しは手作りではなくスーパーで買ってきたもの

campland1792206.jpg 

コイツで一杯やりながら今夜のメイン料理を作る。

campland1792207.jpg 

料理と言っても、今回は温めるだけ

campland1792208.jpg 

牛すじは家庭の食卓に上がることはない。
そういうものを食いたい時はキャンプがいい。

campland1792209.jpg

ニンニクを入れた鍋に全部あけて煮るだけ

campland1792211.jpg

洗い物は増やしたくないので当然鍋のままつまむ。

campland1792212.jpg

手の抜いた山飯だが旨かった。


(後半に続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

超簡単山メシだがそれなりに旨いのだ

アウトドア・キャンピング
10 /18 2017
(前回の続き)

その前に昨日の朝いつもの時間に家を出て車庫に行くと、かなり太いミミズがコンクリートの上を這いつくばっていた。
近いうちに震度3~4の地震があるかも・・・

さて、本題

いつもキャンプの朝は早く起きる。
前の晩は炭水化物無しで寝たので、起きると同時に腹が減っていた。

 camp179934.jpg

今回はちょっと奮発してセブンプレミアムゴールド金のウインナーを買ってきた。
そして、これ ↓

camp179936.jpg 

非常食用として買っておいたもの
賞味期限切れになったのでこの機会に食べておこうと持って来た。

camp179933.jpg

インスタントみそ汁を添えてアサメシの出来上がり

camp179937.jpg 

ソースは、たいめいけんの俺にまかせろソース(ウスタータイプ)
旨い!

camp179938.jpg 

こうして秋季キャンプ第一回目が終わった。
今回はキャンプ場が混み合っていたので孤独感は味わえなかった。
次回に期待したいが、11月になってしまうなー



アウトドア料理とFC2ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

野外飯、初めての茶わん蒸し

アウトドア・キャンピング
10 /16 2017
今回の野外飯は初めて作る茶碗蒸し
まずテント設営後に鍋でダシを取っておいた。

camp179913.jpg 

温かいうちだと卵が固まってしまうらしい・・・って当たり前だけどね
でも知らなかったらオレはやりそうである。(笑)

camp179915.jpg 

次は、シェラカップで卵を溶いてアク取りお玉で濾しながらダシの入った容器に入れる。

camp179916.jpg 

具材は、まずギンナン

camp179917.jpg 

そして鶏肉の代わりにヤキトリ缶

camp179918.jpg

この中から2~3個入れる。
残りは酒のつまみとなる。
そしてカマボコの代わりに “なると” を買ってきた。

camp179919.jpg 

カマボコより絶対なるとが好き ww

camp179921.jpg 

そして蒸す。
そのために買ったアルパインクッカー20
酒を飲みながら15分ほど待って出来上がり!

camp179922.jpg

できた! (^_^)/
ちょっと “す” が入ってしまったけれど所詮素人料理なので仕方がない。

camp179925.jpg 

日本酒のカクテルと野菜サラダもつまみにして酒がすすむ。
次は、煮込みカツを作る。

camp179926.jpg

合わせるツユはすき焼きのタレにした。
適当に薄めて適当な量を作っておく。

camp179927.jpg 

玉ネギを多めに切って、トンカツとツユと共にフライパンで煮込む。

camp179928.jpg 

玉ネギが少し半生ぐらいがオレの好み

camp179929.jpg

いい感じなので卵を落として出来上がり
旨いので一気食い

camp179932.jpg 

今回も炭水化物は無し。
これだけでもうお腹は一杯なのである。

(次回はアサメシ)


ア料理とFC2ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

久しぶりの野外飯

アウトドア・キャンピング
10 /14 2017
約一ヶ月半ぶりのテント泊となった。
当然今回もソロキャンプ
ひとりが好きだ。
何も気を使わなくていい。

camp179901.jpg

テントサイトにクルマを停め時刻を確認すると既に正午を回っていた。
腹も減ったし、まずは腹ごしらえである。

camp179902.jpg

カレー味のおいなりさんとグラタンソースが載ったカレーパン
何故?カレーがダブってしまったのか (;´・ω・)

camp179903.jpg

でもこのおいなりさんは旨かったー
カレーパンは意外とスパイシーだった。

camp179905.jpg

食休みの時間を惜しんで早速テント設営に取り掛かる。
今回は、ロッジシェルターを張った。
内部は、インナー無しのコット寝とした。

camp179907.jpg

張り終えたところで幕内に道具を運び込むのだが・・・
足もとに違和感を感じた。

camp179908.jpg

かれこれ10年以上い履いてるGTホーキンスのクツなのだがとうとう壊れてしまった。
パタンパタンと音を出しながらそのまま履いていたら子供が不思議そうに見ながら後ろをついて来た。
よほど珍しい光景だったに違いない。(爆)

camp179909.jpg

道具を運んでいるうちに気がついたが、どうやらゴミスタンドを忘れてきたらしい。
毎度のことなんだが段々忘れっぽくなってきた。 (;´・ω・)

camp179911.jpg

コットの上にマットを一枚敷き、その上に虫対策としてポップアップシェルターを置いた。

camp179912.jpg 

コンテナボックスはいつもの大小ふたつ
気がつけば、それぞれ台が違う。
これを統一したらカッコイイだろうなーと、この時初めて気がついた。

(次回に続く)



アウトドア料理とFC2ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

清十郎

キャンプと猫の世話に明け暮れる還暦過ぎの猫爺です。
ブログは食いもんネタ中心で普段の外食や自分で作るアウトドア料理となってます。
外食の場合は思ったことを書きたいので基本的にお店の情報は控えることにします。
隔日更新でその殆どが予約投稿ですが、コメントには必ずお返しいたしますし相互リンクなども大歓迎です。