超簡単山メシだがそれなりに旨いのだ

アウトドア・キャンピング
10 /18 2017
(前回の続き)

その前に昨日の朝いつもの時間に家を出て車庫に行くと、かなり太いミミズがコンクリートの上を這いつくばっていた。
近いうちに震度3~4の地震があるかも・・・

さて、本題

いつもキャンプの朝は早く起きる。
前の晩は炭水化物無しで寝たので、起きると同時に腹が減っていた。

 camp179934.jpg

今回はちょっと奮発してセブンプレミアムゴールド金のウインナーを買ってきた。
そして、これ ↓

camp179936.jpg 

非常食用として買っておいたもの
賞味期限切れになったのでこの機会に食べておこうと持って来た。

camp179933.jpg

インスタントみそ汁を添えてアサメシの出来上がり

camp179937.jpg 

ソースは、たいめいけんの俺にまかせろソース(ウスタータイプ)
旨い!

camp179938.jpg 

こうして秋季キャンプ第一回目が終わった。
今回はキャンプ場が混み合っていたので孤独感は味わえなかった。
次回に期待したいが、11月になってしまうなー



アウトドア料理とFC2ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

野外飯、初めての茶わん蒸し

アウトドア・キャンピング
10 /16 2017
今回の野外飯は初めて作る茶碗蒸し
まずテント設営後に鍋でダシを取っておいた。

camp179913.jpg 

温かいうちだと卵が固まってしまうらしい・・・って当たり前だけどね
でも知らなかったらオレはやりそうである。(笑)

camp179915.jpg 

次は、シェラカップで卵を溶いてアク取りお玉で濾しながらダシの入った容器に入れる。

camp179916.jpg 

具材は、まずギンナン

camp179917.jpg 

そして鶏肉の代わりにヤキトリ缶

camp179918.jpg

この中から2~3個入れる。
残りは酒のつまみとなる。
そしてカマボコの代わりに “なると” を買ってきた。

camp179919.jpg 

カマボコより絶対なるとが好き ww

camp179921.jpg 

そして蒸す。
そのために買ったアルパインクッカー20
酒を飲みながら15分ほど待って出来上がり!

camp179922.jpg

できた! (^_^)/
ちょっと “す” が入ってしまったけれど所詮素人料理なので仕方がない。

camp179925.jpg 

日本酒のカクテルと野菜サラダもつまみにして酒がすすむ。
次は、煮込みカツを作る。

camp179926.jpg

合わせるツユはすき焼きのタレにした。
適当に薄めて適当な量を作っておく。

camp179927.jpg 

玉ネギを多めに切って、トンカツとツユと共にフライパンで煮込む。

camp179928.jpg 

玉ネギが少し半生ぐらいがオレの好み

camp179929.jpg

いい感じなので卵を落として出来上がり
旨いので一気食い

camp179932.jpg 

今回も炭水化物は無し。
これだけでもうお腹は一杯なのである。

(次回はアサメシ)


ア料理とFC2ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

久しぶりの野外飯

アウトドア・キャンピング
10 /14 2017
約一ヶ月半ぶりのテント泊となった。
当然今回もソロキャンプ
ひとりが好きだ。
何も気を使わなくていい。

camp179901.jpg

テントサイトにクルマを停め時刻を確認すると既に正午を回っていた。
腹も減ったし、まずは腹ごしらえである。

camp179902.jpg

カレー味のおいなりさんとグラタンソースが載ったカレーパン
何故?カレーがダブってしまったのか (;´・ω・)

camp179903.jpg

でもこのおいなりさんは旨かったー
カレーパンは意外とスパイシーだった。

camp179905.jpg

食休みの時間を惜しんで早速テント設営に取り掛かる。
今回は、ロッジシェルターを張った。
内部は、インナー無しのコット寝とした。

camp179907.jpg

張り終えたところで幕内に道具を運び込むのだが・・・
足もとに違和感を感じた。

camp179908.jpg

かれこれ10年以上い履いてるGTホーキンスのクツなのだがとうとう壊れてしまった。
パタンパタンと音を出しながらそのまま履いていたら子供が不思議そうに見ながら後ろをついて来た。
よほど珍しい光景だったに違いない。(爆)

camp179909.jpg

道具を運んでいるうちに気がついたが、どうやらゴミスタンドを忘れてきたらしい。
毎度のことなんだが段々忘れっぽくなってきた。 (;´・ω・)

camp179911.jpg

コットの上にマットを一枚敷き、その上に虫対策としてポップアップシェルターを置いた。

camp179912.jpg 

コンテナボックスはいつもの大小ふたつ
気がつけば、それぞれ台が違う。
これを統一したらカッコイイだろうなーと、この時初めて気がついた。

(次回に続く)



アウトドア料理とFC2ブログランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へにほんブログ村    

第三弾 これは美味い!

私の食生活
10 /12 2017
今回はですね、 隠れていた宝物を掘り起こしちゃったような感じです。

何度かお邪魔している大衆食堂なんですが、予定ではソース焼きそばが食べたくて行ってみればメニューに無いわけですよ。
「あれま困ったな、どーしよ?」 とメニューを見ていたら、「ホルモン定食」 があるではないですか。

カウンター越しに見ていたら、黒い中華鍋でホルモンが炒められていたので次に野菜が入れられて味付けされるんだなと思ったら、いつの間にか別の中華鍋で野菜が炒められていて、炒めたホルモンと合体するわけですよ。
手が込んでますねー
そうして提供されたのが、手の込んだコチラの定食 ↓

suzume179201.jpg

これは食べなくても 「絶対美味いから」 と見ただけでわかりましたね。

suzume179202.jpg

味噌味の一番旨いホルモン定食は会津若松で見つけてますが、醤油味はこちらのホルモン定食が個人的ですが一番です。

suzume179203.jpg

普通の大衆食堂なんですが今のところ何を食べても旨いです。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

やったー肉団子だ (^^)/

私の食生活
10 /10 2017
我家的餐厅 好吃 好吃 (我が家の食堂 旨い!美味しい!)
デタラメな中国語を並べてみたけれど、通じるかどうか・・・ (;´・ω・)

aoki179101.jpg

この日は、甘辛ダレがたっぷりかかった肉団子をメインにスパサラ、ひき肉と大根の煮物、それにいつものモツ煮の定食でありまして、トッピングは冷や奴を所望いたしました。
半分コールを忘れてしまいましたが、デフォ盛りのドンブリメシに凍み豆腐のみそ汁がついて600円ナリ

aoki179102.jpg

いつもながら有り難い定食です。

aoki179103.jpg

夕ご飯の時間になってもお腹は空きませんでした。

続いて、数日後・・・

別の店の煮込みカツ丼を食べようと行ってみれば、定休日
であるならば、また定食しかないと我家的餐厅へ
そうしたら何ということでしょう!
定食の中にトンカツがありました。

aoki17961.jpg 

偶然とは言えラッキーです。

aoki17962.jpg 

いつもこうして運が良ければいいのですがねー (^_^)/



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村    

清十郎

62歳で大腸癌が発覚。開腹手術を受けその後5年間の経過観察となったのをキッカケに当ブログを始めました
なのでブログの目的は闘病記録ということになりますが三ヶ月に一度の通院だけなので、サブテーマとして食いもんネタを取り上げてみたいと思います。

普段のヒルメシやアウトドア料理のほかに外食ネタもありますが、外食の場合は基本的にお店の情報は控えることにします。
アウトドア(キャンプ)は年間平均10回程度ですから、野外食堂にふさわしい記事は正直言って少ないです。

当ブログは隔日更新でその殆どが予約投稿です。
コメントには必ずお返しいたしますし、相互リンクなども大歓迎です。